特設ページ
Shuttle KPC K45を遊びつくす 1/2
Shuttle KPC K45を遊びつくす 2/2
読者プレゼント
プレゼント申し込みへ
ユーザー登録からアンケートページへ進んでください。
CLUB IMPRESS会員登録
プレゼントの対象は「最新号購入者」のみとなります。
アンケートにお答え頂くにはCLUB IMPRESSへの登録が必要です
Shuttle KPC K45を遊びつくす
Shuttle KPC K45を遊びつくす
TEXT:保坂陽一
遊べる要素がたくさん!! 秘められた拡張性を活かせ!
ケースはMini-ITXマザーボード対応
ケースはMini-ITXマザーボード対応専用マザーボードを利用することが多いベアボーンでは、マザーボードのアップグレードが難しいところだが、本製品ではMini-ITXマザーボードの搭載が可能! 左で使用しているのは、AlbatronのSocket AM2マザーボード、「KI690-AM2」だが、リテールCPUクーラーやPCIスロットも利用OKだ。電源スイッチなどの接続には市販の変換ピンヘッダなどを使用する。
Mini-ITXマザーボードに合わせた固定穴が存在する。使用する際は右のように、市販のピンヘッダを介すればよいMini-ITXマザーボードに合わせた固定穴が存在する。使用する際は右のように、市販のピンヘッダを介すればよい
電源交換可能
Silent X
ファンレスのAC電源
電源は100Wタイプのコンパクトなものが搭載されているが、同社製のより大きな容量を持つ電源「Silent X」(写真上の左側)や、ファンレスのAC電源(写真下)なども専用のものが発売される。とことん拡張したい人や、静音化を目指す人はこちらを使うとよいだろう。従来製品も搭載可能だが、ATX12Vの4ピンコネクタの延長ケーブルが必要となるので注意したい。
市販CPUクーラーにも使えるものが
市販CPUクーラーにも使えるものが基本的にリテールCPUクーラーを使用することになるが、一部のコンパクトなCPUクーラーも使用することができる(横幅がややシビアだが)。

 また、CPUのすぐ後ろに位置するケース背面には9cm角ファンも装着可能なので、TDPの低い低発熱なCPUとヒートシンクなどを組み合わせて、独自の静音化を目指すのもよいだろう。
編集部で試した小型CPUクーラー
ザワード PHP4480
Thermaltake Silent 775D
サイズ SHURIKEN ×
サイズ 刀2クーラー ×
△……シャドーベイ一つが使用不可能に
PCIスロットでパワーアップ!
PCIスロットでパワーアップ!一つだけのPCIスロットをどう使うかは腕の見せどころ。サウンドカードやテレビキャプチャカードなどもよいが、エントリークラスのビデオカードなら最新製品も存在する。どう使うかを決めるのは、もちろんユーザーだ。
GF8500GT-P256H玄人志向のGeForce 8500 GT搭載ビデオカード「GF8500GT-P256H」(右)。やや割高だが、これでVistaのAeroも快適になるはず
実は……光学ドライブ搭載可能!?
光学ドライブが搭載できないのは、スッキリとしたフロントパネルを見ても明らかだが、実はシャドーベイの上にはスリム光学ドライブを搭載するスペースが設けられている。フロントのアクリルパネル部分を外し、シャーシ側の金属のベイカバーを切り取れば、そのまま使用することが可能だ。インターフェース的にも、Serial ATA HDD 2台に、IDEタイプのスリム光学ドライブという構成を組むことができる。フロントのアクリルパネルを外したままでは少々カッコ悪いが、DVDプレイヤーやオーディオマシンなどとしての使い方もできるようになるし、アクリルパネルを自作するなどといったデザイン的な楽しみ方にチャレンジしてみるのもおもしろいだろう。
ケース前面のアクリルパネルと、内部の金属パネルを外せば、スリム光学ドライブが使用可能に!
ケース前面のアクリルパネルと、内部の金属パネルを外せば、スリム光学ドライブが使用可能に!
ケース前面のアクリルパネルと、内部の金属パネルを外せば、スリム光学ドライブが使用可能に!
もう一つの楽しみ
自分だけのデザインにアレンジしよう!!
自分だけのデザインにアレンジしよう!!
人によってはこれが一番の目玉機能!?
 上でフロントのアクリルパネルが外せるようになっているのは紹介したが、このアクリルパネル部分には自分でプリントアウトした写真などを挟み込むことができるようになっている。このページを見てもらえば一目瞭然と思うが、うまく作ればカッコイイ自分だけのオリジナルPCが完成! アクリルパネルで挟み込むこともあり、想像以上にきれいに仕上がるのだ。これが低価格ベアボーンとは誰も思いはしないだろう。プリンタを使ってデジカメ画像などを加工するのはもちろん、雑誌の切り抜きや、台紙に貼ったプリクラ写真などを挟んでもおもしろいかもしれない。むしろ、こうしたアイディアの製品がこれまでなかったのが不思議なくらいだが、ブラックボディのキューブタイプならではのマッチしたものがあるのも間違いないだろう。何かを作ることが大好きな自作ユーザーなら、ハマること請け合いだ。自分のマシンとしての主張はもちろん、子供や親向けのPCや、彼女へのプレゼントにも最適。気の利いたデザインで驚かせよう!

 プリント用のテンプレート(型紙)が日本ShuttleのWebサイトでダウンロードできる。うまくサイズを合わせるにはグラフィックスソフトの知識なども必要だが、手間をかける価値は十分にあるだろう。自作したデザインパネルには4カ所のネジ穴をあける必要があるが、きれいに切り抜くには事務用の穴あけパンチなどを使うと便利なのでお試しあれ。
フロントのアクリルパネルは六角ネジ四つで簡単に取り外すことが可能。しっかりと六角レンチも製品に付属しているフロントのアクリルパネルは六角ネジ四つで簡単に取り外すことが可能。しっかりと六角レンチも製品に付属している
image
ここでは光沢インクジェット用紙を使用しているが、いろいろ紙に凝ってみるのも一興。ネジ穴をあけるのがめんどうなら、上下を黒ブチとして残したまま、横長にカットした写真(2L判の横幅がピッタリ)を入れるのもよし。アクリルパネルで挟み込むとピシッと決まるので、購入したらぜひ作ってみてほしい
KPC K45インプレスジャパンダイレクト独占先行販売のお知らせ
 このキュートなKPC K45を、市場に先駆けてインプレスジャパンダイレクトにて先行販売いたします。自分だけのパーツ構成とデザインで、あなただけの1台に染め上げてください。低価格なので、複数台購入もOK! 腕に覚えのある方のご購入をお待ちしております!
販売価格 14,800円(税込)
注意事項
・サポートは到着後1週間以内の初期不良交換のみです。組み立て方法、パーツ選択などに関するお問い合わせには回答できません(組み立てマニュアル付属)
・パーツの相性問題を理由とする返品はできません
→購入希望者はhttp://direct.ips.co.jp/shuttle/にアクセス!!
DOS/V POWER REPORTオリジナル
プリント用テンプレート
印刷にはA4サイズが印刷できるプリンタおよびPCが必要です(300dpi、A4実寸)。
他目的での使用、および改編の一切を禁じます。写真等の著作権は編集部、および各製作者に帰属します。
使用に関する質問は編集部までお問い合わせください。
Back
Page Top
 

サイト内検索

DOS/V POWER REPORT 最新号

DOS/V POWER REPORT 最新号表紙

DOS/V POWER REPORT
2024年冬号

発売日:12月28日
特別定価:2,310円

書籍(ムック)

PC自作・チューンナップ虎の巻 2023【DOS/V POWER REPORT特別編集】

発売日:2022/11/29
販売価格:1,800円+税


このレトロゲームを遊べ!

発売日:2019/05/29
販売価格:1,780円+税


特濃!あなたの知らない秋葉原オタクスポットガイド

発売日:2019/03/25
販売価格:1,380円+税


わがままDIY 3

発売日:2018/02/28
販売価格:980円+税


忍者増田のレトロゲーム忍法帖

発売日:2017/03/17
販売価格:1,680円+税


楽しいガジェットを作る いちばんかんたんなラズベリーパイの本

発売日:2016/09/23
販売価格:2,400円+税


DVDで分かる! 初めてのパソコン自作

発売日:2016/03/29
販売価格:1,480円+税


ちょび&姉ちゃんの『アキバでごはん食べたいな。』2

発売日:2015/12/10
販売価格:1,280円+税


髙橋敏也の改造バカ一台&動く改造バカ超大全 風雲編

発売日:2015/06/29
販売価格:2,500円+税


髙橋敏也の改造バカ一台&動く改造バカ超大全 怒濤編

発売日:2015/06/29
販売価格:2,500円+税


わがままDIY 2

発売日:2015/02/27
販売価格:980円+税


ちょび&姉ちゃんの『アキバでごはん食べたいな。』

発売日:2014/12/05
販売価格:1,280円+税


わがままDIY 1

わがままDIY 1

発売日:2011/12/22
販売価格:980円+税

読者プレゼント

アンケートにお答え頂くには「CLUB IMPRESS」への登録が必要です。

本誌最新号・プレゼント申し込み

*プレゼントの対象は「DOS/V POWER REPORT最新号購入者」のみとなります。

ユーザー登録から アンケートページへ進んでください