メールエントリー

エアコン使わない夏場の空冷でも、4GHz環境

岩手県 JBL2235Hさん:2008年10月15日23時26分

応募規定読んでたら、DDR2可に成っていましたが、DDR3でエントリーします。
本来使用しているQXは、Adobi Photoshop CS3用に使っていて 夏場でもエアコンを使用しない32℃環境の中 空冷で4GHzオーバーに耐える石です。(CPU-Z読み1.32V)
まだ DDR3の環境に余り慣れていない為 メモリー周りはメーカー設定値のまま使用。
おまけに気が向いた時に直ぐにパーツ交換を行う為、このM/Bはケースに入れた事が無い。
今回のOCは、電圧等時間が取れなかった為 多少多めに入れていますが もう少し低くても廻ると思うけど・・・
まーPC3-14400に成って、やっとDDR2-1200物(サブタイミングも詰めた状態の)のスピードを超えられるって感じですかねー。
OCそのものはそこそこのパーツでも出来し 何もこんなコストの掛かるM/Bやメモリー使う必要が欲しいのかって思いならベンチ廻してみました。

エントリーマシンの構成パーツ
CPU Core 2 Extreme QX9650
M/B ASUS Rampage Extreme (X48)
メモリー Corsair TWIN3X2048-1800C7DFIN G(DDR3 PC14400 CL7-7-7-20*2)
CPUクーラー Cooler Master 風神匠+12㎝2600RPMFAN*2
VGA 玄人志向 GF8800GTS-E512HW
HDD WD WD6400AAKS
電源 Malman ZM1000-HP
OS WindowsXP Home SP2
コメント(3)

参考にBIOSの設定をUPお願い致します。

  • Anonymous
  • 2008年10月16日16時58分

1.42Vでアイドル30度は凄いっすね。
風神匠ってそんなに冷えるんですね。

  • Anonymous
  • 2008年10月17日14時33分

BIOSの設定ですか?
このOCの時の電圧設定は、
CPU電圧1.41825v
NB電圧1.73622v
SB電圧(1.05)1.12664v
DRAM電圧2.00131v
その他AUTO
後の設定はSSを見ていただけば、判ると思います。

風神匠が冷えるかって言えば、トップフローのタイプの中では冷えると思います。ただFANの回転数が物を言うので・・・
家のQX元々温度は低めなんです。

  • JBL2235H
  • 2008年10月20日00時25分
コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。