メールエントリー

空冷限界?

東京都 ZKKEさん:2008年10月15日14時22分

ズバリDOS/V POWER REPORT賞狙い!
DDR2解禁になったのでお気に入りのTPOWER I45で廻してみました。
少しでもCPUを冷却したかったので、マザーを浮かせて裏側に12CMファンを設置。1~2度変わったかな?...正直効果のほどはよくわかりません。

例によってエアコンをガンガンにきかせていますが、常用環境でオーバークロックしなければいけないのでダクト等は使いません。
うちのこの環境だと、盛れる電圧は1.5V(CPU-Z読みだと1.496)が限界でした。
同じ電圧でも設定ひとつで大きくFSB伸ばせたりするのはやってて面白いです。
設定詰めていって4.6GHzは超えましたが、アイドル時でも50℃...
できることならこんなんで常用したくないですね(^^;
室温20℃以下で3DMARK06を完走できるギリギリのところだと思います。

3DMARKスコア 4936→7563
スーパーパイ1M 15.703秒→10.250秒

エントリーマシンの構成パーツ
CPU intel Q9650
M/B BIOSTAR:TPOWER I45 (P45)
メモリー CORSAIR:CM2X1024-8888C4D PC2-8888
VGA XFX GeForce8800GT
クーラー ZALMAN CNPS8700NT
電源 Scythe 剛力短600W
ケース DIGITAL COWBOY DC-ACPC3/C
コメント(3)

>設定詰めていって4.6GHzは超えましたが、アイドル時でも50℃...できることならこんなんで常用したくないですね(^^;

空冷で1.50Vでの常用は流石にキツイ…と言うか無理があると感じました。
アイドルで50度だと今の季節はともかく、真夏は・・・
ORTHOSとかPrime95掛けた時のロード時のコア温度が知りたいです。

  • Anonymous
  • 2008年10月15日15時37分

なんかもう常用というより高クロック競い合いみたいになってませんか?w

  • Anonymous
  • 2008年10月15日18時00分

CPUスコアって4.725GHzでも7225でしたけど、4.6GHzで7500超えるもんなんですか?

  • 妹様の靴
  • 2008年10月20日00時07分
コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。