メールエントリー

ALL中古パーツで安く作る予定でした。&せっかくなので、静音化にも挑戦!!

千葉県 猫毛さん:2008年10月15日13時51分

締め切りまで、あと一日あるので静音化にも挑戦しました。

--主な静音内容は下記にまとめました--
・家に余っていた静音パーツを使用
    HDDをサイレントケースに収容してHDの動作音を静音化
・ケース内のエアフローを効率化
使用しているPCケースが省スペースPCケースなので、無駄なケーブルをデットスペースに収容
使用しているケーブルは、空気の流れを邪魔しないようにケースの端に固定
   無駄な吸気口を目張りし、ケース内の音を外に出さないようにした。
・ケース内を吸音シートで覆った。
・CPUFANは排除
使用しているFANは、リアのケースFANと電源FANのみを使用
・共振現象を抑えるためにPCケースの底を防振パットに変更
    防振パットは無かったので、近所のホームセンターで購入
・ケースFANとPCケースの間にシリコンを挟んでFANを装着

完成して思ったより静かで、HDのカリカリ音がしないのが驚いた!!
     OCは、やはり静音化する前より悪く、熱が内部にこもっている見たいで、同じデフォルト状態のOC設定だとベンチマーク中にフリーズや電源が落ちてしまうので、スペックを落として挑戦しました。
スコアーはいまいちですが、静音してここまでスコアーが出たので、満足してます。

-苦労した点-
家で飼っている猫がPC製作中に邪魔をして来る事です。

エントリーマシンの構成パーツ
CPU Intel Core 2 Quad Q6600(B3)
M/B GA-EP45T-DS3R (P45)
メモリー UMAX DDR3-1333 1GB×2
PCケース 3RSYSTEM R310/550SL (省スペースPCケース)
その他 ホットボンド(ケーブルをケース固定するため)
防振パット (PCケースの底のに貼り付け)
吸音シート (PCケース内に貼り付け)
HDDサイレントケース(メーカ不明)
コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。