メールエントリー

老兵は去りゆくのみ?

千葉県 芋砂さん:2008年10月13日22時21分

二世代・三世代前のミドルレンジパーツしか持っていないので、最新のパーツと比べて3DMarkのスコアが二周り以上違うのは致し方ないです。
しかしコストパフォーマンスではいい線いっているのではないでしょうか?
型落ちやセールなどで購入して購入価格を抑えています。
CPU:23000円、M/B:10000円、メモリ:3700円、CPUクーラー:3500円、VGA:20000円、VGAクーラー:5000円、HDD:11000円、電源:10000円、筐体:9500円 合計約95700円

設定は
3.6GHz
FSB 400MHz
CPU電圧 1.8V
メモリ 500MHz (5-5-5-15)
メモリ電圧 2.3V
GPUコア 699MHz
GPUメモリ 999MHz

CPUは1.8Vまで盛ってるのにMAX3.6GHzまでしか回りませんでした、CPUもM/Bも価格が安いので仕方が無いですね。
他の方は45nmプロセスのCPUで4GHzまで回しているようなので羨ましいかぎりです。
4GHzで回して最新のCPUに対抗するつもりで、電圧をモリモリ盛ってみましたが通常の空冷では発熱が凄かったです。
チップセットの方もかなり発熱していました。エントリークラスのM/Bでヒートシンクが小さいので。
そこで急きょ扇風機をひっぱり出してきて横から風をあてました。
それでもギリギリでしたね、Beep音止めないとベンチ中鳴りっぱなしでやかましくて。

エントリーマシンの構成パーツ
CPU Q6600 G0
M/B GIGABYTE GA-P35DS3R Rev2.1
チップセット P35
メモリー Transcend JetRam DualKit PC-6400 1GB*2
CPUクーラー Scythe 峰Cooler Rev.B
VGA TwinTech TT-88GT-512D3E-HDCP
VGAクーラー Thermalright DuOrb
HDD WD 6400AAKS
電源 Colsair CMPSU-TX650W
筐体 Scythe EAGIS
コメント(4)

Core Voltage 1.80Vは凄いですね・・・

  • Anonymous
  • 2008年10月15日11時32分

空冷じゃ盛らない電圧ですよね
今回は壊れるのを覚悟して挑みました
扇風機を使っているとはいえ、CPUクーラー自体は変わりませんからベンチ中はかなり緊張していました

  • 芋砂
  • 2008年10月15日23時09分

Q6600の3.6Gくらいなら1.35Vくらいでも十分廻ってくれそうですけど・・・
私の経験上、BIOSの設定次第で結構低電圧で廻ってくれますから。
PLL とか VTT 関係の電圧調整が必要かと思います。

  • Anonymous
  • 2008年10月17日16時14分

比較的最近出回ったCPUで耐性が落ちたのかは分かりませんが、3.6GHzは1.5V程必要でしたね
3.6GHzという結果でしたが、最初から4.2GHzを狙って電圧を上げましたので高い電圧になってしまいました
結局一瞬焦げ臭いにおいがしたので、早々切り上げてしまいました

FSBや回路への昇圧は調整不足でしたね
この辺はテキトーに盛っただけでした

  • 芋砂
  • 2008年10月20日21時54分
コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。