メールエントリー

まった~り安全確認

愛知県 Little Tさん:2008年10月12日12時35分

DDR2でもエントリーOKになったので参加させていただきます^^
趣味&仕事にストレスなく使えるマシンを組んでみちゃいました。

今回初OCです!
エントリーなさっている、パーツの特性を熟知し耐性を見極められる先輩方の様に
自分には4GHz常用や清音高クロックなどできる腕がないものでorz
無難に常用でき、普段使いができエンコード処理・ゲームなどもストレスなくできる仕様ですw

OC初体験の自分はどっかから火を噴くんじゃないかと消火器を近くに置いての設定でしたw
まだクロックを上げても大丈夫そうでしたが、
3.7GHzを出したら、これ以上は・・・・という変な焦りで止めました。 w)€ヲ村岱徐ぢベンチを走らせたり、エンコードをして負荷をかけてもコアの温度もそこまで高くなく安定していて
定格動作よりかなり体感できる速さで満足したので、ここまでにしました。

Intelの新型CPU i7が登場してミドルクラスの周辺機器が出揃う頃までは使えそうなパーツ選びをしました。
CPUやマザボなどはハイエンドではなく1つ下のクラスを選び、
グラボやケースなどは少々値段が高くても処理速度・エアフローの費用対効果がよさそうなパーツを選びました。

もっと知識を付ければ、高クロックを狙えるパーツ選びかもしれませんが(宝の持ち腐れ?)
子供の頃やった工作の様な楽しみがありましたので、大満足です^^

エントリーマシンの構成パーツ
CPU Core2Quad Q9550
M/B ASUS P5Q Deluxe
メモリー Patriot Memory PDC22G8500ELK(DDR2 PC2-8500)1GB 2枚
クーラー ASUS Lion Square
VGA LEADTEK GTX280
HDD システム WD WD3000HLFS
データ Seagate WESTERN DIGITAL×2(RAID1)
CASE ANTEC TwelveHundred  +サイドパネル Owltech 12cmファン
POWER Owltech M12 SS-700HM
OS WindowsXP Home SP3
DRIVE LG電子 GH20NS10BLK
コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。