Windows Vista杯 自作PCの祭典 2008

Webエントリー一覧

中学生の財布に優しいゲームPC

¥1000/月 (コストパフォーマンス部門) 2009年01月16日 22時07分

◆エントリーマシンのアピール

僕は中学校2年生です。このPCは、昨年8月に新規に組み立てました(HDDのみ、1月購入)。
 今まで使っていたものが2002年ごろのローエンドメーカー製PCで、さすがに遅く、トラブルも、多かったので父の勧めで初めて自作をすることになり、「安くてもそこそこ早いマシン」を目指して作りました。ケースやマザーボード等、性能に影響しにくいパーツはとことん安く、CPU、GPUなどの性能に直結するパーツはしっかりとしたものを選び、コストパフォーマンスをよくしています。特に、ケースは、350W電源つきで、5000円前後の格安なものを選びました。そのおかげで、Core2DuoE8500,GeForce8800GT搭
載の当時ややハイエンドよりながら、(OS込み)6万円程度ですみました(メモリー、160GB-HDD、光学ドライブ、モニターは他PC、旧PCのものを使用)。
 6万円という値段にもかかわらず、エクスペリエンスインデックスの評価はCPU以外5.9、総合でも5.6と高い数字です。当然今まで使っていたPCより格段に速くて、Microsoft Flight Simulator X等のゲームもさくさく動きました。
 製作途中で大変だったのは、安い、狭小ケースなので、パーツを取り付けるのに苦労したところです。GPUをマザーボードに取り付けてからケースに入れようとしたら、狭すぎて入らず、取り付けに苦労しました。また、狭小で手を入れるのも困難なため、ケーブルの取り回しが大変でした。 完成後も爆熱8800GTボードを冷やすため吸気と排気を分けようと工作用紙でダクトぽいものを自作してみたり、激安ケースにはそれなりの覚悟が必要なのだとわかりました。
 初めての自作でいろいろとトラブルがあり大変でしたが安くて速い大満足のPCになりました。

◆Windows Vistaを使って良かったと感じた点

まず1つ目にグラフィックの良さです。特にAero機能の、ウィンドウの端のほか、サイドバーやタスクバーも透けていてとても美しいと思います。また、アイコンも非常にきれいだと思います。最大サイズにしても荒く感じるところはなく、逆に、細部の陰影まで再現されていてよいと思います。
 次にサイドバーとガジェットです。いろいろなガジェットを入れることで情報をまとめて表示したり、ショートカットとして使うこともできます。たまにXPのPCを使うとサイドバーがなく不便に思ってしまいます。
 全体的に見て、XPよりも重くなっていますが、その分細部にこだわり、使いやすさ、楽しさを考えて作られており非常に完成度の高いものになっていると思いました。
 最初は評判が低くて不安でしたが、使ってみるとまったく、悪さは感じられませんでした。
 次期OS、Windows7にも期待しています。

◆エントリーマシンの構成パーツ

CPUIntel Core 2 Duo E8500(約¥22000)
マザーボードGIGABYTE GA-G31M-S2L(約¥7000)
メモリーDDR2-800 2GB*2(合計4GB,¥0)
CPUクーラーCPU リテールクーラー
HDDWestern Digital WD10EACS-D6B0(1TB,¥8980)
HGST HGST Deskstar 7K160(160GB,¥0)
光学ドライブ不明(¥0)
ビデオカードXFX PV-T88P-YDDP(GeForce8800GT,512MB,¥21800)
ケースCS-1615/350W(約¥5000弱)
電源ケース付属(350W)
モニター15インチ液晶(富士通製,型番不明,¥0)
上記以外のパーツモデムボード IFML-PCI2R(約¥3000)
使用OSHome Premium 32bit
使用OSの
パッケージ形態
DSP版(Ultimate α/Σなどを含む)
中学生の財布に優しいゲームPC 1 中学生の財布に優しいゲームPC 2 中学生の財布に優しいゲームPC 3 中学生の財布に優しいゲームPC 4

コメント(3)

自作の世界へようこそ!
安さを求めると引き替えに色々なトラブルがつきまとうけれど、
ひとつひとつ解決していけたようでなによりです。

次は静音や低消費電力などの別のテーマに挑戦してみると、
また全然違う自作の世界が見れるのでぜひ試して頂きたいです。
AntecのSoloなどそのカテゴリで定番化しているものは使ってみるとその価値に驚かされます。

愛機を大事にして楽しんでください。
少し早いですが、受験頑張ってくださいね。

受賞おめでとうございます。
良い船出となりましたね。
目的地は自分自身で決める旅ですが、
あなたならきっとそこに辿り着けるはずです。
次も良い旅を!

[ねむねむ☆]さん おかげさまでコストパフォーマンス部門賞を受賞しました。応援ありがとうございました。

>次は静音や低消費電力などの別のテーマに挑戦してみると、また全然違う自作の世界が見れるのでぜひ試して頂きたいです。
 ありがとうございます。今回 300GB超高速ハードディスクx2を頂いた上に、「お年玉」という臨時収入があったので、いまからどのように使おうか思案中です。

>受験頑張ってくださいね。
最近学校でその話題が増えてきて危機感を抱いております。

>次も良い旅を!
ありがとうございます。がんばって貯金していきます。


 僕のケースには、3.5インチシャドーベイが4つあるのですが、そのうち1つ分はビデオカードでふさがれてしまっています。現在2基のハードディスクを運用中なので残りベイはあと1つしかありません。ほかの(父の)PCも埋まっており交換もできません(容量の都合で)。そのため賞品のうち、3.5インチタイプはそのまま3.5インチシャドーベイにとりつけて、2.5インチタイプは3.5インチ外部ベイに2.5インチ→3.5インチ変換マウンタを購入して取り付ける予定です。まさか自分のPCがHDDが多すぎて困るとは思いませんでした。

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

Impress Japan インプレス グループ

DOS/V Power Report ホームへ
Impress Japan Copyright (C) 2008 Impress Japan Corporation, an Impress Group company. All rights reserved