Windows Vista杯 自作PCの祭典 2008

Webエントリー一覧

内蔵HDD数

ばや兄 (勝手にオレが一番!部門) 2009年01月16日 19時51分

◆エントリーマシンのアピール

「勝手にオレが一番!」の内容ですが、「内蔵HDD数の最高記録:11個」です。
PC本体は7台しかHDDを積めないので、
4台のHDDを搭載できる簡易HDDケースを5インチベイのところに入れています。
HDDが他にもあるので付けたり外したりで、わけがわからないことになってます。

HDDは全部内蔵なので速度は速いです。
マザーボードはSATAポートが10ポートあるのが特徴のGIGABYTE N680SLI-DQ6です。
SATAが10ポートあるという理由だけで買いました。

現在はHDD11台・約10TBとなっています。
近々、10台のSATAのHDDを全て1.5TBにして、15TBにする予定です(笑
かなりツッコミどころ満載ですが、PCがバカなのと同様、本人がバカなので許してください(って他にも書いてる人いましたが・・・)

◆Windows Vistaを使って良かったと感じた点

Vistaを使っていて良かったと感じた点は、やはり安定していることでしょう。

実は同じマシンでXPをクリーンインストールして使ったこともあるのですが、数ヶ月しか経ってないのにたまにブルー画面になりました。Vistaは半年くらい使用していますが、ブルー画面になったことがありません。Vistaの重さは、この構成では気になりませんでした。

◆エントリーマシンの構成パーツ

CPUINTEL Core 2 Duo E8600
マザーボードGIGABYTE N680SLI-DQ6
メモリーUMAX DDR2-800 2GB x2
CPUクーラーIntel純正(INTEL Core 2 Duo E8600付属)
HDDHGST HDS721616PLA(システムドライブ) x1
WDC WD10EACS-00D6B0 x5
SEAGATE ST31000340AS x1
SEAGATE ST3750630AS x3
SAMSUNG HD103UI x1
光学ドライブLG GH22NS40
ビデオカードZOTAC 8800GTS 512MB PCIE
ケースXaser VI VG4000BNS
電源Corsair CMPSU-450VXJP ATX 450W
モニターacer P223Wd
使用OSUltimate 32bit
使用OSの
パッケージ形態
DSP版(Ultimate α/Σなどを含む)
内蔵HDD数 1 内蔵HDD数 2 内蔵HDD数 3 内蔵HDD数 4

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

Impress Japan インプレス グループ

DOS/V Power Report ホームへ
Impress Japan Copyright (C) 2008 Impress Japan Corporation, an Impress Group company. All rights reserved