Windows Vista杯 自作PCの祭典 2008

Webエントリー一覧

じっくりコツコツ作ったおとうさんのPC

おでぶりん (ゲームPC部門) 2009年01月16日 19時23分

◆エントリーマシンのアピール

このPCはテーマのとおり、私が時間をかけてコツコツステップアップし出来上がった(まだまだ発展途上!?)PCです。PCの自作は5年前ぐらいからしております。それと家庭持ちの為少ないお小遣いからコツコツ貯蓄をし最新パーツではなく少し時期が遅れたパーツ(販売価格が下がってから)、又は中古パーツを購入し少しずつステップアップしてきました。
アピールポイント

その1;やはりCPU冷却を水冷に変えた事です。去年の11月に取付け(購入は1年以上前)しましたがその効果にビックリ!今まで空冷でブンブン回っていたファンの音がなんて静かなんだ~って感じになり大興奮。空冷時に比べファンの回転数も低い状態でCPU温度が約10℃程下がっています。(観賞魚用ポンプみたいな音はしますけどね)
 
その2;筒一杯ではなく、常用できる範囲(なるべくCPU電圧を低くできる状態で)でオーバークロックさせております。ベンチマークのスクリーンショットでは3.6Gを目標にしクロックアップしておりますが普段は3.2Gで駆動させC1Eも有効にしています。(水冷にしたおかげでCPUの温度も安定しております。)あとベンチマークの際はGPUもRivaTunerを使用しクロックアップさせました。(FFベンチ3を初めて10000超えする事ができました)

その3;PCの写真に写っていますがゲームコントローラーが私のお気に入りなんです。とても使いやすく私の手にしっくりときてます。

 今現在私のしているゲームタイトルは、ファイナルファンタジーXI、Devil May Cry4 ですがどちらもこのPCで快適に楽しんでいます。Devil May Cry4では画面がカクカクすることもなく綺麗な画像で迫力満点、最高です!

◆Windows Vistaを使って良かったと感じた点

初めてVistaを導入したのは去年の夏頃でしたが、デスクトップのデザインが新鮮で(当り前なんですが)よかった
というより気に入っています。

良かったと感じた点

その1;XPではオーバークロックした時よくフリーズしたりしてましたがVistaを使い始めてからは全くないので満足してます。(Vistaのおかげと思っています。)

その2;ユーザーアカウント制御で認識できないプログラムの実行時その都度問いかけてくれるのが親切でいいですね、初めは自分が大丈夫とわかっているプログラムの実行時に何度もでてきて面倒だなと感じましたが(今では全く面倒とも思いません)、わからないまま実行される事を思うと安心できます。

その3;ガジェットも自分の好きなのを選んで使い重宝してます。(最近モニターをワイドにしたので画面の狭さを感じなくなったので余計にそう思います。)

◆エントリーマシンの構成パーツ

CPUIntel Core 2 Quad Q6600
マザーボードMSI P45 Neo2
メモリーPatriot PC2-6400 1G × 2
CPUクーラーThermaltake BigWater735
HDDMaxtor6Y160M0 SATA150 × 2;RAID0(VISTAシステム用)
SeagateST3250620AS
WesternDigitalWD740ADFD
光学ドライブLG GSA-H10A
ビデオカードZOTAC GEFORCE 8800GT
ケースWiNDy FC700 SUPER HYBRID
電源abee S-550EA
モニターacer H223HQbmid
上記以外のパーツサウンドカード;ONKYO SE-150PCI
キーボード;SIGMA GMKB109BK
ゲームコントローラー;Saitek P3600
スピーカー;microlab A6331
使用OSUltimate 32bit
使用OSの
パッケージ形態
DSP版(Ultimate α/Σなどを含む)
じっくりコツコツ作ったおとうさんのPC 1 じっくりコツコツ作ったおとうさんのPC 2 じっくりコツコツ作ったおとうさんのPC 3 じっくりコツコツ作ったおとうさんのPC 4 じっくりコツコツ作ったおとうさんのPC 5

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

Impress Japan インプレス グループ

DOS/V Power Report ホームへ
Impress Japan Copyright (C) 2008 Impress Japan Corporation, an Impress Group company. All rights reserved