Windows Vista杯 自作PCの祭典 2008

Webエントリー一覧

秋葉で集めたお買い得パーツPC

Ikke (コストパフォーマンス部門) 2009年01月16日 19時04分

◆エントリーマシンのアピール

コストパフォーマンス部門です。普通に組むと勝ち目がないのでアキバに通い続けて30年のキャリアを生かして(?)、ちょっとずるい買い物で攻めてみました。

CPU  Intel Core i7 920  28980
M/B  GIGABYTE GA-EX58-DS4  0
CPU FAN  Thermaltake Big Typhoon  0
この3点は年末のIntel in AKIBAの際に入手。ソフマップでCore i7を買って抽選でCPU FANをもらい、その後のIntelの抽選でマザーボードを入手。したがって、CPU代のみ。

VGA  玄人志向 GF9600GT-E512  8980
これは、T-ZONEオープン9周年の特価品。

PSU  Enermax 赤兎馬  3970
これは、フェイス本店移転オープンの際の特価品。

OS  Microsoft Vista Ultimate  19800
これを買ったのは7月の「Windows Vista de Digital Life」のとき。購入者抽選で地デジボードをもらいましたが、これは64bit Vistaで動作しないので組み込みません。

DVD  ASUS DRW-20B1LT  4370
これは、ASUS冬の大感謝祭のときに買いました。18GBのSDHCをもらいましたが、これも今回は役立たず。

カードリーダー  サイズ コンパネ3.2号  0
10月の石丸でのイベントの際にじゃんけん大会でもらいました。

MEM  Corsair TR3X1333C9JP  5940
CASE  Antec Solo  4980
SSD  OCZ OCZSSD2-2C30G  5480

以上3点は中古品を買いました。
モニタは、Windows95の頃から使い続けているCRTモニタ。キーボード、マウスも使い回しです。

SSDの固定方法は少し悩んだのですが、Antecのケース自慢のサスペンションマウントを利用してみました。HDDじゃないので、静音化には無関係ですが、いちいちねじ止めしなくてもよいので楽でした。その他は比較的オーソドックスな出来栄え。カードリーダーの取り付け位置の具合が悪いのを、対策したいくらい。

ほとんどパーツの使いまわしはしなかった割には運を使った分だけ安上がりでした。でも、同じ値段でもう1台組むのは無理です(笑)。

◆Windows Vistaを使って良かったと感じた点

使い始めるまではUACがうっとおしく見えたので敬遠していてXPを使用していました。Windows7までまとうかとも思っていたのですが、Windows Vista Σのキャンペーンでシアトル旅行をしたのを機に宗旨替えをして、メインマシンをVistaにしました。

想像していたよりも不自由がありません。
というか、快適です。今まで移行しなかったのがもったいないくらい。

長らく変わることのなかったソリティア、マインスイーパー、フリーセルなどが、新しくなっていたのは驚きました。Vista版に慣れるとXPではスコアがあがりません。

今回のエントリー用に64bitにしましたが、ドライバサポートが少ないのが難点。ここはサードパーティーさんにがんばってほしいです。

◆エントリーマシンの構成パーツ

CPUInlte Core i7 920
マザーボードGIGABYTE GA-EX58-DS4
メモリーCorsair TR3X3G1333C9
CPUクーラーThermaltake Big Typhoon
HDDOCZ OCZSSD2-2C30G
光学ドライブASUS DRW-20B1LT
ビデオカード玄人志向 GF9600GT-E512HW
ケースAntec Solo
電源Enermax 赤兎馬
モニターNANAO E57Ts
上記以外のパーツScythe コンパネ
使用OSUltimate 64bit
使用OSの
パッケージ形態
DSP版(Ultimate α/Σなどを含む)
秋葉で集めたお買い得パーツPC 1 秋葉で集めたお買い得パーツPC 2 秋葉で集めたお買い得パーツPC 3 秋葉で集めたお買い得パーツPC 4 秋葉で集めたお買い得パーツPC 5

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

Impress Japan インプレス グループ

DOS/V Power Report ホームへ
Impress Japan Copyright (C) 2008 Impress Japan Corporation, an Impress Group company. All rights reserved