Windows Vista杯 自作PCの祭典 2008

Webエントリー一覧

冬こそ冷やせ!目立ちたがり屋のファンだらけPC

kei (バカPC & 痛PC部門) 2009年01月16日 11時41分

◆エントリーマシンのアピール

夏はクーラーのある部屋でPCをすればおのずとパソコンは冷却されます。しかし昨今の冬はとても暖かく、しかも部屋で暖房器具をあつかっているとついつい暑くなりがちです。
 ならば暑くならないようファンを多くつけ、見た目も楽しめるPCでVITA杯に出てみよう!
 しかし、ただ冷やすだけではおもしろくありません。楽しめるということを考えるとお馬鹿部門に投稿となるのだろうが、どんなことをすればいいか・・・
 考えた末、シンプルにファンの数をでたらめな量つけてみてはどうかという結論にいたりました。フロントパネルを自作し、そこにAntecのファンを17発搭載するという行為を敢行しました。
 最初は「完成後は寝にくいかな?」なんて思ったのですがそこはソレ、衝動買いと面白いこと大好きな私は家をでるころにはすっかりわすれていました。

 某100均みたいな名前のお店でtoriCoolを18発とスポットクールを購入。一緒にいた連れとお店の人に「お前、こんなにファンどーすんだよ?」と変な目で見られたのはいうまでもありません・・・

家に帰り、まずは内部にスポットクールを三発,toricoolを一発、これは予定通りに装着ができ「あ、意外にすぐ終わるんじゃないの?」なんて甘い考えがこのときは自分を覆っていました。ところが、いざ側面ファンを取り付け始めると、17発ものファンがあっちへいったりこっちへいったり、タコ足配線さながらになってしまいました。また、AntecからプレゼントでもらったLED light tubeもつけようと混乱しているところにさらに配線の数を増やすお馬鹿をしてしまい、自分に追い討ちをかけるかのごとく収集がつかなく・・・結局二日かけてなんとかまとめました。

結果、盾のような側面パネルにはファンが17発,LED light tubeが6本、cpuクーラーにファン2発、内部ケースファン6発、スポットクール3発、ケースの上には250mmファン、さらに電源等のファンを含めると「計31発」のファンがまわるお馬鹿なPCが完成しました!
見ためもお馬鹿感が漂います。

 使用感はとても涼しく、暖房をがんがんかけていても気になりません。またこのファンは三段階に速度変化をつけられるため静かな環境と光るファンを楽しんでいます。
難点は…つけたままはやっぱり寝にくいです。
(持ち主もPCも)お馬鹿ですね、ハイ

◆Windows Vistaを使って良かったと感じた点

やはりWindowsVistaの目玉といえばAEROです。
XPではよくあったウィンドウを見失うということが、Aeroグラスのおかげでなくなったこと、フリップ3Dによる複数ウィンドウのサムネイル化によって作業効率が格段にあがりました。
結果、ストレスも感じなくなり楽で楽しいPCライフを送ることができています。
それにしてもフリップはおもしろい。
使い始めて一年たちますが、いまだにムービーを複数動かしながらサムネイルのようにいじっては楽しんでおります。

◆エントリーマシンの構成パーツ

CPUIntel Core2 Quad Q8200
マザーボードGigabyte EP45-UD3P
メモリーG.Skill F2-8500CL5D-4GBPI
CPUクーラーCooler Master Hyper 212
HDDSeagate Barracuda 7200.12
ST3500410AS
光学ドライブLG GH22NS30BB
ビデオカードDiamondMultimedia 4870X2PE52GXOC
ケースAntec Twelve Hundred
電源Owltech M12 SS-700HM
モニターAcer AL2216W
上記以外のパーツAntec 250MM USB LED FAN × 1
Antec SPOT COOL × 3
Antec TRICOOL 120MM TRILIGHT LED × 2
Antec TRICOOL 120MM DBB × 4
Antec TRICOOL 92MM DBB × 5
Antec TRICOOL 80MM GREEN LED × 3
Antec TRICOOL 80MM RED LED × 2
Antec TRICOOL 80MM DBB × 2
Antec BLUE INTERNAL LIGHT TUBE × 2
Antec UV INTERNAL LIGHT TUBE × 4
SCYTH SCKMPN-1000-BK × 1
使用OSUltimate 32bit
使用OSの
パッケージ形態
DSP版(Ultimate α/Σなどを含む)
冬こそ冷やせ!目立ちたがり屋のファンだらけPC 1 冬こそ冷やせ!目立ちたがり屋のファンだらけPC 2 冬こそ冷やせ!目立ちたがり屋のファンだらけPC 3 冬こそ冷やせ!目立ちたがり屋のファンだらけPC 4 冬こそ冷やせ!目立ちたがり屋のファンだらけPC 5

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

Impress Japan インプレス グループ

DOS/V Power Report ホームへ
Impress Japan Copyright (C) 2008 Impress Japan Corporation, an Impress Group company. All rights reserved