Windows Vista杯 自作PCの祭典 2008

Webエントリー一覧

MacじゃないよVISTAだよ

Ki (バカPC & 痛PC部門) 2009年01月16日 11時37分

◆エントリーマシンのアピール

家に転がってた古いMac.このまま捨てるのはもったいない!
そうだ!iPodとの接続用に一台組んでしまおう!同じアップルだしw
というのが,動機です.
メインマシンのHDDが空き容量がすくなかったから,音楽専用で一台組もうとか,メインマシンがエンコ中とかに,ネット用としてほしかったってのもありますが.

デスクトップのテーマを「VISTA OSX」というものに変えたので,見た目はほとんどMACです.
Aeroとか,検索とかのVISTAで追加された便利機能もMacぽくて最高w
家に来た友人はメインPCの電飾に食いついた後,
「え?Macかったの?え?VISTA?」
見たいな感じで大ウケですw
iPodとの接続時はなんか得意げな気分になります.

ケースの改造はそれなりに大変.
ATXマザーが付くようにサイドパネルを加工.
バックパネルはどうしようもなかったので大穴開いたまま使用.
5インチベイはメモリと干渉するので切除.光学ドライブは背面に移動しましたw
あとは,いらないところ,干渉するところをぶった切って出来上がり.
エアフロー確保がちょうど良いファン用のスペースが無いため,苦労しました.

システムディスクが20GB(IDE)でデータディスクが80G(SATA)というなんか変なことになってるのは,音楽データを守るために少しでも新しいHDDを使うのと(実際ほとんど使ってなかった物を使用),最大限データディスクの容量を確保したかったからです.

さすがに旧世代のceleronと20GBHDDの組み合わせは,遅い!と感じることもありますが,メモリ2GBあれば,そんなにストレスは感じません.
なんだ,VISTAってメモリ積めば何とかなるじゃん.って思いました.

そろそろメインPCからE2180と320GBHDDがお下がりで来るので,iPod接続専用じゃなくて,MP3エンコや動画視聴もできるようになる予定.

◆Windows Vistaを使って良かったと感じた点

MacOSXがいろいろな便利機能を搭載して話題になっていますが,VISTAも同じくらい便利機能を搭載しています.
各種のセキュリティ機能が面倒くさいと言う人もいますが,これからの時代,そんな機能があって当たり前.自分は,これらのおかげで安心してPCを使えます.

XPから乗り換えたすぐの人は戸惑うかも知れませんが,友達のMacOSXを触ったことのある私にとっては,違和感無くVISTAになじめました.慣れればすごく使いやすいです.
Macを触っててこれは便利だなーって機能がVISTAにもある.
しかもMacより普及率高いから,ソフトウェアとかで困らないし.

UIが替わったのは,ほんの少しのデメリットで,中にはたくさんのメリットがあると思います.

なんだかんだでVISTA嫌いな人が多いと思いますが,大容量メモリと速いHDDでVISTAを使ってみれば,そのよさに気づくと思うんですけどねー.

◆エントリーマシンの構成パーツ

CPUCeleron D 326 2.53GHz
マザーボードAsrock Conroe1333 DVI-H
メモリーKingmax DDR2-800 1GB ×2
CPUクーラーリテールクーラー (E2180用 厚型)
HDDSeagate 20GB(IDE システム)
Hitachi 80G(SATA データ)
光学ドライブLITEON DVD-RW
ビデオカードオンボード 945GC(GMA950)
ケースPowerMacintosh G3 改
電源EZcool 500W JSP-500 (ケース H-550 F25 付属を流用)
モニターMITUBISHI 17インチ
上記以外のパーツファンコンなど
使用OSBusiness 32bit
使用OSの
パッケージ形態
パッケージ版(アップグレード版を含む)
MacじゃないよVISTAだよ 1 MacじゃないよVISTAだよ 2 MacじゃないよVISTAだよ 3

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

Impress Japan インプレス グループ

DOS/V Power Report ホームへ
Impress Japan Copyright (C) 2008 Impress Japan Corporation, an Impress Group company. All rights reserved