Windows Vista杯 自作PCの祭典 2008

Webエントリー一覧

過去の遺産を継承しアップグレードする常用機

Vigor (究極パフォーマンス部門) 2009年01月16日 11時34分

◆エントリーマシンのアピール

自作PCの祭典に応募します。

エントリーマシンは現在常用しているメイン機です。

もともとはSCSIマシンが生い立ちであり、今では640MOのみが残るのみとなりました。
今ではUSBメモリに容量では軽く抜かれているのですが、
当時ではバックアップ用として大容量のデバイスでした。

SCSIからIDEに移行して行き、まずHDDが消え、CD-ROMが消え、CD-RWが消え、MOのみが残るだけとなってしまいました。

画像では接続しておりませんが、使用するときはホストアダプタAHA-2940AUを接続します。

今回はヒートシンクはリテールを使用しております。
i7は比較的低発熱なようで、冬場ならこれでOKなようです。
春までにはi7用のヒートシンクも出揃っているでしょうから、十分吟味して選定したいと思っています。

普段の使用ではゲームはしませんのでHD4850で十分です。
またこのVGAは発熱も少なく外気排気となっており、
ケース内温度も上がらずに気に入ってます。
またFANも静かで買って良かったと思っています。

インターネットは無線LAN(IEEE802.11n)で使用しています。
プロバイダ間のスピードテストでは40Mbps程度でした。
以前のIEEE802.11gから比較にならないほど早くなりました。

次のアップグレードは、
1:電源
2:地デジチューナー
3:BD
というところでしょうか。
SSDの速度は魅力ですが、まだまだ高価なので様子見しています。

自作の良さは個別でパーツ交換出来るのが良いですね。

◆Windows Vistaを使って良かったと感じた点

やはりドライバをほとんど持っているので、ほとんどのパーツを自動認識するのが凄いですね。
XPではUSB機器の差込場所が入れ違いになるとドライバの要求があったりとか、
Vistaにはこれがありません。

サブ機ではRAID0にしているのですが、これもドライバ不要で認識しますので、初心者の方にこそお薦めできるOSだと思います。

◆エントリーマシンの構成パーツ

CPUIntel Core i7 920
マザーボードGIGABYTE GA-EX58-DS4
メモリーCORSAIR TR3X3G1600C8D
CPUクーラーintel リテールクーラー
HDDWD6400AAKS
WD5000AAKS
WD5000AACS
光学ドライブDVR-110
GH22NS30
ビデオカードHIS H485QX512P
ケースCHIFTEC BX-01BBB
電源Zippy 460W
モニターBENQ Q24W5
上記以外のパーツFUJITSU 640MO(SCSI)
使用OSUltimate 32bit
使用OSの
パッケージ形態
DSP版(Ultimate α/Σなどを含む)
過去の遺産を継承しアップグレードする常用機 1 過去の遺産を継承しアップグレードする常用機 2 過去の遺産を継承しアップグレードする常用機 3 過去の遺産を継承しアップグレードする常用機 4 過去の遺産を継承しアップグレードする常用機 5

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

Impress Japan インプレス グループ

DOS/V Power Report ホームへ
Impress Japan Copyright (C) 2008 Impress Japan Corporation, an Impress Group company. All rights reserved