Windows Vista杯 自作PCの祭典 2008

Webエントリー一覧

中学校生活最後の自作PC ~中学生のゲームマシン~

りょうくん (ゲームPC部門) 2009年01月16日 11時32分

◆エントリーマシンのアピール

中学3年 受験真っ盛りの中での応募です。

今回のこの自作機は「ゲームもできて、そのほかの作業も快適にできる、そして何より少ない費用で作成する」ということをコンセプトに作りました。

CPUにE6850を選んだ理由は、昨年の8月に某Y店にて、新品が1万円で販売されていたため飛びついてしまいました。
これは本当にお買い得だなぁ~っと思いました。
CPUは3.825Ghzにオーバークロックしています。
HDDはRAID0にして高速化しています。ベンチマークもとってみました。

ハンドルコントローラーは、ロジクール社のG25を使用しています。このコントローラーは本格的なもので、アピールポイントの一つです。レースゲームをプレイする際は、座椅子+自作コックピット+パナソニックの液晶モニターでプレイしています。

肝心のゲーム動作ですが、まったくといっていいほど問題ありません。画質設定を高くしてもFPSが落ちることもあまりなく満足しています。

ゲーム以外の動画編集やオフィスアプリ、なども快適にこなせるマシンです。なぜ、ゲームPCなのに地デジチューナーがあるの?っという疑問点があるかと思いますが、これは、単なる地デジチューナーを試してみたかったという自作魂のせいです(笑)

◆Windows Vistaを使って良かったと感じた点

XPを以前は使用していましたが、乗り換えて直後はどこに何があるかわからなく戸惑いました。ですが、使用開始後5日でなれました。
中には、vistaはあまりよくないっとよく言われていたりしますが、僕はとてもvistaを気に入っています。
決して使いにくいOSだとは思いません。

サイドバーは必要な情報を表示させられて便利です。
Windowsエアロもとても美しいグラフィックなので感激しました。

ファイルの展開などが早くてストレスになりません。
スリープモードはとても重宝しています。シャットダウンする機会が減りました。

XPで使用できていたソフトがvistaだと使えないってことがあるのがちょっとだけ気になる点です(仕方ないとは思いますが)

◆エントリーマシンの構成パーツ

CPUIntel Core2Duo E6850 @3.825ghz
マザーボードASUS P5K PRO
メモリーDDR2-800 1GB*4 @4GB
CPUクーラーZALMAN 7500-ALCU
HDDWestern Digital WD5000AAKS  500GB*3 RAID0
光学ドライブIODATA DVR-AN20GS
ビデオカードHIS Radeon 4850 512MB
ケースAntec NineHundred
電源玄人志向 KRPW-J600W
モニターAcer P243WAida + Panasonic TH-23LX60
上記以外のパーツ地デジチューナー:GV-MVP/HS
スピーカー:ロジクール Z-4
キーボード:FILCO ZERO
マウス:マイクロソフト社製マウス
使用OSUltimate 32bit
使用OSの
パッケージ形態
DSP版(Ultimate α/Σなどを含む)
中学校生活最後の自作PC ~中学生のゲームマシン~ 1 中学校生活最後の自作PC ~中学生のゲームマシン~ 2 中学校生活最後の自作PC ~中学生のゲームマシン~ 3 中学校生活最後の自作PC ~中学生のゲームマシン~ 4 中学校生活最後の自作PC ~中学生のゲームマシン~ 5

コメント(1)

モバゲーで日記に書き込んでいたので見てみました!

なかなか構成が凄いですねwww

RAID0でHDDが高速で良いですね。
自分もRAID0で組みたいのですがいろいろとあって出来ませんw


CPUにE6850を選んだ理由は、昨年の8月に某Y店にて、新品が1万円で販売されていたため飛びついてしまいました。
>安すぎだろ~~~www良い買い物をしましたね!

>OCもいい感じですね・・・4GHzいきたいな~ぁwww


レースゲームをプレイする際は、座椅子+自作コックピット+パナソニックの液晶モニターでプレイしています。
>ゲーム環境が凄いことになってますねwレースゲーム命って感じですねw
>俺はFPSゲームしかやらないからな~ぁ。レースゲームも面白そうですね!
>前にリッジレーサーをよくやってました。かなり面白かったです。PSPで1と2でXBOX360は6でPS3は7を全てやりましたw


あと受験頑張って下さい。
PCばかりいじってたら駄目ですよwwww

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

Impress Japan インプレス グループ

DOS/V Power Report ホームへ
Impress Japan Copyright (C) 2008 Impress Japan Corporation, an Impress Group company. All rights reserved