Windows Vista杯 自作PCの祭典 2008

Webエントリー一覧

やっぱPCは2CPUだよね、でもってHDDたくさんあるといいよね。

Miyole (勝手にオレが一番!部門) 2009年01月16日 11時30分

◆エントリーマシンのアピール

今回応募したPC自体は、3年前に組み立てたPCで使用目的は、ゲームとTV録画したデータの編集が目的で、構成そのものは大きく変わっていませんが、OSはWindowsXPを使用していました。
今回の応募に当たって、私はいくつかのテーマを決めました。それは以下のとおりです。

・2CPU構成は変えてはいけない
・HDDの容量がいまどき少ないので多くする。
・ゲーム用にもう少し早いグラフィックカードに変更する。
・従来の環境だとHDDの台数に問題があるのか不安定だったので安定させる。
・場所をあまりとらないように、PCケースは1個で済ませる事。

これらの目的を達成させるために、当時のHDDは250GBが8台だったところを、1TBを8台に変更しました。
次に、ゲームが十分に動く環境ということで、銀河英雄伝説ベンチマークでそこそこ遊べるスコアを出せるように、グラフィックカードをコストパフォーマンスを考えながら選択し、今回のGeForce9600GTのOCモデルを選択しました。最後に電源ですが、従来の構成ではABEEの650Wの電源でしたが、起動してしまえば問題は無いものの、起動するまでに途中で再起動がかかったり、電源が入らないなどの問題があったので、これを最近発売されたSeasonic M12D 850Wに変更しました。
ここまでで、特に問題の無いHDDが大量に搭載されていてDドライブが6TBという大容量の環境が構築されましたが、従来のXPの環境でもデータの移行やアクセスが出来ることを考えて、8台のドライブをどういった組み合わせで構築するかを決めるためにベンチマークをとりました。
その結果が最後の画像で提示したベンチマーク結果になります。
なんだか、起動ドライブよりもRaidを組んだDドライブやEドライブの方が早いという結果になってしまいましたが、満足の行く安定環境が構築できました。
さすがにこの容量があれば、仕事が忙しくて編集が
滞ったときでもDISK容量が不足する事が無いと思えるのでOKかなぁと思います。
今後もし、構成を変更するとすれば起動ドライブのSSD化かRaid化になるかと思います。

◆Windows Vistaを使って良かったと感じた点

XPのときでは実現不可能であった、2TB超のドライブが内蔵ドライブとして実現可能になった事が、最大のメリットです。
今までだとHDDの容量から2TBが限界で、従来の構成だと8台のHDDを使用して1.25TBしかなかったので、その点でも大満足です。
また、XPの64bitの時にはデバイスドライバにイロイロ問題があったけど、Vistaになって64bit環境の構築が苦労もなく出来るので非常に良いと思います。またエアロやガジェットなど面白い機能やツールがあるので見た目も楽しく良い環境だと思う。
今後はXP環境からどんどん移行を進めていき、最終的にはドライブを2つに分けず、6TBのドライブを堪能したいと思います。

◆エントリーマシンの構成パーツ

CPUAMD Opteron 265 × 2
マザーボードTYAN S2985
メモリーSanMax PC3200 1GB-CL3 × 4(RegisterdeECC)
CPUクーラーANDY SAMRAI
HDDHitach HDT72050VLA360 500GB
Hitach HDT721010SLA360 1GB × 8
光学ドライブIO-DATA DVR-ABM16CBK
ビデオカードASUS EN9600GT BlackPearl
ケースThermaltake Armor
電源Seasonic M12D 850W
モニター三菱 MDT241WG
上記以外のパーツAreca ARC-1120(PCI-X SATA-8ch RaidCard)
使用OSUltimate 64bit
使用OSの
パッケージ形態
DSP版(Ultimate α/Σなどを含む)
やっぱPCは2CPUだよね、でもってHDDたくさんあるといいよね。 1 やっぱPCは2CPUだよね、でもってHDDたくさんあるといいよね。 2 やっぱPCは2CPUだよね、でもってHDDたくさんあるといいよね。 3 やっぱPCは2CPUだよね、でもってHDDたくさんあるといいよね。 4

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

Impress Japan インプレス グループ

DOS/V Power Report ホームへ
Impress Japan Copyright (C) 2008 Impress Japan Corporation, an Impress Group company. All rights reserved