Windows Vista杯 自作PCの祭典 2008

Webエントリー一覧

エコ&小型&静音

みるくの (勝手にオレが一番!部門) 2009年01月16日 11時27分

◆エントリーマシンのアピール

電源を落とさずにそれでいて静かで目立たずでもアクセスが容易で低消費電力にしたいということでパフォーマンスは敢えてあきらめるという方向のマシンです。
またモニタとなるTVとあわせて床には置きたくなかったので小型でラックに引っかけておけるような軽いマシンである必要もありました。

そのあたり解決できそうなPCパーツというとITXな製品から選ぶしかないという結論に至ったのですが、DualCoreなIntelの330以外はVistaの処理やAeroに耐えるに難しかったりしました。
実際にはこのマシンでも微妙に重くてきついのですが。
またケースも電源はACアダプタタイプとして、光学ドライブもスリム、HDDよりもSSDという構成になりました。
ただ光学ドライブが上向き設置なのでオープンした後に自重で落ちてきます。
スロットインタイプにすべきだったのかもしれません。

さて低消費電力にしたいということで、実際に測ってみました。
0.04kWhで1時間あたりは0.4円です。
1か月つけっぱなしとしても298円と、これなら気にせず使えますね。
とはいえ、実はモニタ側となるTVが大きいのでこちらはそうと行かずなのですが、こちらは敢えて計算しません。

ちなみにそれぞれのパーツ購入費用は以下の通り。
マザー:8980
メモリ:515
SSD:6980
光学:3880
ケース:9980
ファン:980
WindowsVistaα32bit(DSP):24980
計:56295

αにはIODATAの512MBのUSBメモリーが付いていたヤツです。いまとなっては懐かしいです。

◆Windows Vistaを使って良かったと感じた点

別のエントリーにも書いてしまいましたが、アイコンを大きくしたり、フォルダの画像表示をさせるなどした際の動作が最高です。
またWindows Serverと連携してアプリケーションの仮想化利用やファイルサーバーとメディアセンターまわりの利用が出来ることでしょう。
これらが使えないOSには行けませんね。

◆エントリーマシンの構成パーツ

CPUIntel Atom 330(オンボード)
マザーボードIntel D945GCLF2
メモリーNanya 2048MB x1
CPUクーラーオンボードヒートシンク
HDDCFD CSSD-SN32NP 32GB-SSD
光学ドライブPanasonic UJ870SLIM
ビデオカードオンボード
ケースUNITCOM A-ITX-100/60W
電源付属60W ACアダプター
モニターウェスチングハウス LTV-42w5
上記以外のパーツファン SCYTHE SY1012SL12L 10cm 1000RPM
使用OSUltimate 32bit
使用OSの
パッケージ形態
DSP版(Ultimate α/Σなどを含む)
エコ&小型&静音 1 エコ&小型&静音 2 エコ&小型&静音 3 エコ&小型&静音 4 エコ&小型&静音 5

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

Impress Japan インプレス グループ

DOS/V Power Report ホームへ
Impress Japan Copyright (C) 2008 Impress Japan Corporation, an Impress Group company. All rights reserved