Windows Vista杯 自作PCの祭典 2008

Webエントリー一覧

i7でファンレス???

シブシブ (バカPC & 痛PC部門) 2009年01月16日 11時21分

◆エントリーマシンのアピール

このマシンは熱いと言われるi7でファンレス運用をしようかと馬鹿なことを思い作りました。
最初は定格クロックにて行いましたがとても無理でした。
半分あきらめモードでいたのですが、定格が無理ならクロックを下げるなり電圧を下げるなりすればいいかなって思い実行しました。
画像にありますTXにて負荷をかけてテスト
この時はCPU倍率を12に固定、電圧を1.0Vにしてます。
問題なさそうですが夏場は危険に感じますね(>_<)
その後色々と設定を試したりして最終的には下記のようにしましてエントリーです。
CPU1.6GHz(133x12)
CPU電圧0.85V LLC無効 ターボ無効
これなら夏場も大丈夫そうかなって感じます。
実際は夏になってみないとわかりませんがこのままで行こうかと思います。
でもその前にケースが欲しい(^_^.)
今後は静穏HD録画用のマシンとなっていく予定です。

◆Windows Vistaを使って良かったと感じた点

今回のマシンでVistaの省電力設定を旨く使いました。
XPと比べ細かく電力設定が行えるのがいいですね。
他にも家にはVistaマシーンがありますが重たい作業をしないときはいつも省電力に設定しています。
その他見た目とかもXPよりいいですね。
色々と便利な点もあり最近ではXPが使いにくく感じる時もありますね。
これからVistaもSP2になりその後はWindows7へと進化してくかと思います。
ベータのWin7を触ってみた感じVistaベースで進化するWin7には凄く期待を感じました。

◆エントリーマシンの構成パーツ

CPUi7-920
マザーボードASUS P6T Deluxe/OC Palm
メモリーCorsair TR3X6G1600C8D
CPUクーラーi7-965ファン停止
HDDSeagate ST380815AS
光学ドライブPioneer DVR-A12JBK
ビデオカードWin Fast PX 8600GT
ケース
電源恵安KT-1200GTS
モニターMITSUBISHI MDT242WG
使用OSUltimate 64bit
使用OSの
パッケージ形態
DSP版(Ultimate α/Σなどを含む)
i7でファンレス??? 1 i7でファンレス??? 2 i7でファンレス??? 3 i7でファンレス??? 4 i7でファンレス??? 5

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

Impress Japan インプレス グループ

DOS/V Power Report ホームへ
Impress Japan Copyright (C) 2008 Impress Japan Corporation, an Impress Group company. All rights reserved