Windows Vista杯 自作PCの祭典 2008

Webエントリー一覧

AMD Mac

ぽんた (バカPC & 痛PC部門) 2009年01月16日 11時12分

◆エントリーマシンのアピール

2001年にG4のドンガラを手に入れまして、
それ以来「作ることが目的」のセカンドマシンとして、ポリタンクDos/Vを進化させ続けてます。

今度はG3のドンガラが手に入りましたので、本家がintel MacなのでAMD Macを作成しました。
昨今のパーツ代の下落にあわせて、ビデオカードもAMD入れて、電源を強化して、
SSD32GBでRAID0にして、エコな1TBハードディスクを入れてコストパフォーマンス部門にと
思いましたが、ケースが定格で無いので一度あきらめました。
でも諦めきれず「バカPC & 痛PC部門」でエントリーさせていただきます。

本人は大真面目なんですが、、、
すでに、ネット上でMacをDos/V化されてい方もいらっしゃいますが、
私のこだわりは次の二点です。
・MicroATXを無加工で乗せること
 (コンデンサ移植とか怖いので・・・)
・5インチのデスクトップ用光学ドライブを使うこと
 (純正のボタンでトレイを開け閉めしたいんで)
光学ドライブは、技術の進歩で基盤が小さくなっており比較的探しやすいのですが、
マザーボード選びは大変です。

Akiba PC Hotline の「今週見つけた主な新製品」はマザーボード探しで
重宝させていただいてます。

部品を買いに行く時間が無かった反動で、ハードディスクは手持ち部品でいちばん
やんちゃなWestern DigitalのRaptorにしてみました。
約3年前の購入で、大きい音はしますが、VISTAのスコアは5.9のかわいい奴です。

参考までに総額を、
  CPU  4,980円
  メモリ  4,980円
  マザーボード  5,480円(中古)
  光学ドライブ  3,980円(四年前購入・・)
  ハードディスク  17,000円くらいだったはずですが・・
  電源  貰い物
  ケース  貰い物
 
なお、四枚目の写真の下にあるG4ももちろん、「なんちゃってMac」です。
中身は、P5KPL-VM&Core2Duo E8400でXPが走ってます。

最後に実は昨年MacBookで始めて本物Macを買いましたが、9割はWindows起動です。

◆Windows Vistaを使って良かったと感じた点

XPのPCとVISTAのPCを複数使ってますが、意識することなく使えます。
VISTAはWUXGAくらいの画面で使うととても快適ですね。
ゆくゆくは、どちらかのポリタンクにWindows Home Server入れてサーバーにしたいです。

◆エントリーマシンの構成パーツ

CPUAthlon X2 4050e
マザーボードMSI K9AGM2-FIH
メモリーPulsar DCDDR2-4GB-800
CPUクーラー純正
HDDWestern digital WD740ADFD
光学ドライブBENQ DW1640
ビデオカードオンボード
ケース林檎 G3 ポリタンク改
電源AcBel 350W API5PC17
モニターDELL 2405FPW
使用OSUltimate 32bit
使用OSの
パッケージ形態
パッケージ版(アップグレード版を含む)
AMD Mac 1 AMD Mac 2 AMD Mac 3 AMD Mac 4 AMD Mac 5

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

Impress Japan インプレス グループ

DOS/V Power Report ホームへ
Impress Japan Copyright (C) 2008 Impress Japan Corporation, an Impress Group company. All rights reserved