Windows Vista杯 自作PCの祭典 2008

Webエントリー一覧

新しいもので省エネで安く!!

やんく (コストパフォーマンス部門) 2009年01月16日 10時43分

◆エントリーマシンのアピール

バイト代が入ったけどもあまりお金もない,しかし新しいPCを作りたい!
ということで最初は新しいものを使って安くVistaを動かす!!というのを目標にしました.
「安く」といってもハードが安いだけじゃなくランニングコストも安く,省エネにもならなければ意味がない,と考えVistaの動作に若干不安を感じつつも,去年でたばかりでまだ新しく,消費電力の低いAtomを採用することに決めました.元々Atomを使ってみたいっていうのもありましたがw
使い方はサブマシン兼NASのような感じで行こうと思い,HDDは1TBのものにしました.
ケースは後々載せたいPCIボードがあるのでPCIの通常のサイズのボードが差せるものの中で,大きさとデザインの兼ね合いが良いものを基準に選びました.
残りのパーツは安さ重視で選びました.結果,以下を構成パーツとしました.

構成パーツ価格

CPU・マザボ : Intel D945GCLF2  \8,980
メモリ : ノーブランド DDR2 800 2GB  \1,780
HDD : Western Digital WD10EADS 1TB  \7,480
ケース・電源 : CENTURY CF-A8989BK150  \8,980
光学ドライブ : LITEON iHAS120-27  \2980
モニタ : Princeton PTFBHF-19W 他PCと共用  \0 (参考:購入当時 \21,800)
キーボード・マウス : BUFFALO 無線キーボードマウスBKBU-WJ109/SV 他PCと共用  \0 (参考:購入当時 \3,480)
合計  \30,200 (参考値合計 : \55,480)

買いに行く日が都合平日しかなかったので休日に行けばもう少し安くなったかもしれません.また,スペースの都合上,モニタとキーボードはPC切替器を使って別のPCと共用しています.参考として購入当時の価格を載せました.
モニタは今なら同サイズの液晶が1万前半くらいで売っているのでそちらを買えば総計はもっと安くなったと思います.
今はネットワークを介せばほとんどのことができるので,最初インストール時以降ほぼ使わない光学ドライブは電源をつないでいません.細かいですが省エネです.

実際に使ってみたところ,なかなかきびきび動いてくれて快適です.通常使用は全く問題ありません.
少しAeroがもたつくこともありますが,ストレスにならない程度です.
結構余裕のようなのでWEBサーバやFTPサーバ等も動かそうと思っています.

当初はCPUとマザボで1万もしないものでこんなに快適に動くとは思っていませんでした.しかも低消費電力!Intelさんありがとうございます.
またHDD,メモリもこんなに安くていいんだろうかってくらい安くなってて,いい時代になったもんだと思います.

他の皆さんのを見ていたらすごくてエントリーしていいか迷いましたが,せっかくなのでエントリーさせていただきます.次はお金貯めてメインマシンを世代交代します!

◆Windows Vistaを使って良かったと感じた点

ビジュアル面が綺麗になった印象は結構大きかったです.最小化したウインドウの内容が見えるのは結構便利でしたし.

WindowsUpdateや,コントロールパネルの設定などとエクスプローラーの統合がかなり進んでいて,見やすさと使い勝手が良くなりました.
XPまでのいちいち別ダイアログが開くのが煩わしかったので,個人的にはここが一番よくなったと思います.
以前までに慣れていた人にはVistaは綺麗になった半面,配置等が変わって慣れるまで使いづらい印象を与えがちですが,ある程度使うと見た目以外によくなったところが結構多いとわかるんじゃないでしょうか.

◆エントリーマシンの構成パーツ

CPUIntel Atom 330
マザーボードIntel D945GCLF2
メモリーノーブランド DDR2 2GB
CPUクーラーリテール(マザボ付属)
HDDWestern Digital WD10EADS 1TB
光学ドライブLITEON iHAS120-27
ビデオカードオンボード
ケースCENTURY CF-A8989BK150
電源ケース内蔵(150W)
モニターPrinceton PTFBHF-19W(他PCと共用)
使用OSHome Premium 32bit
使用OSの
パッケージ形態
DSP版(Ultimate α/Σなどを含む)
新しいもので省エネで安く!! 1 新しいもので省エネで安く!! 2 新しいもので省エネで安く!! 3 新しいもので省エネで安く!! 4

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

Impress Japan インプレス グループ

DOS/V Power Report ホームへ
Impress Japan Copyright (C) 2008 Impress Japan Corporation, an Impress Group company. All rights reserved