Windows Vista杯 自作PCの祭典 2008

Webエントリー一覧

最新でエコっぽいけど電源使いすぎ

みるくの (バカPC & 痛PC部門) 2009年01月16日 10時40分

◆エントリーマシンのアピール

このPCは最新のAMDを使って高パフォーマンスにしたつもりでも一部の使い回しパーツによってあまりたいした出来でもないのに電源食いに仕上がっています。
またケースをAntec P180にして静音化すべく対策を行っているにも関わらず、やはり内蔵パーツのファンが爆音でやっぱりどうにもならないという情けない仕様となっている有様です。

エコワットを使いだいたいの消費電力を測ったところ1時間あたり21円消費することがわかり、つけっぱなしだと純粋にPCだけで1か月あたり電気代1万5千円強となる恐ろしい結果となります。
今回、エントリーするにあたりPhenom2にしたのですが、その前までは初期Phenomを使っていたのでもっと高かったことになります。

構成が微妙なので、次はGPUも最新のものにしようかとは考えていたりします。

◆Windows Vistaを使って良かったと感じた点

アイコンを大きくしたり、フォルダの画像表示をさせるなどした際にきちんと表示されるということだけでもxpからと比べてとても便利で良いと感じています。
またメディアセンター機能はUltimateの特権としてとても重宝しています。
たぶん脇役な感じになってしまっているガジェットも標準の時計・カレンダーだけでもちょっと見るのにも役立っていますね。

◆エントリーマシンの構成パーツ

CPUAMD Phenom2 X4 940
マザーボードGIGABYTE MA790FX-DQ6
メモリーSamsung 1024MB x4
CPUクーラーAMDリテール
HDDHitachi HDP725050GLA360 500GB
光学ドライブLG GSA-H12N
ビデオカードGECUBE D26XT2F5 HD2600XT 1GB DDR2 x2
ケースAntec P180
電源SCYTHE CorePower500APLUG
モニターIODATA LCD-15UR x2
使用OSUltimate 32bit
使用OSの
パッケージ形態
DSP版(Ultimate α/Σなどを含む)
最新でエコっぽいけど電源使いすぎ 1 最新でエコっぽいけど電源使いすぎ 2 最新でエコっぽいけど電源使いすぎ 3 最新でエコっぽいけど電源使いすぎ 4 最新でエコっぽいけど電源使いすぎ 5

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

Impress Japan インプレス グループ

DOS/V Power Report ホームへ
Impress Japan Copyright (C) 2008 Impress Japan Corporation, an Impress Group company. All rights reserved