Windows Vista杯 自作PCの祭典 2008

Webエントリー一覧

何の計画性もなくその場の勢いでアップグレードしたPC

Yttrium (コストパフォーマンス部門) 2009年01月13日 21時09分

◆エントリーマシンのアピール

自作PCの醍醐味は少しずつパーツをアップグレードしていけるところだと思います。私は価格改定等が入り、値段が下がりはじめた時にパーツを買い換えることが多いです。ただその後さらに値段が下がって行くことが多いですが。
今使っているマシンもいっぺんに買い揃えたわけでなく、だんだんとアップグレードしたもので、最近ケースも買い換えたため、最初に作ったマシンの面影は全くなくなってしまいました。
購入時の価格は
Core2 Duo E6850 18,800円
JETWAY I31GM3 6,980円
メモリ 8,760円
HDD+OS 21,360円
ドライブ 3,980円
GeForce 9600GT 15,980円
ケース 17,608円
abee sd-520ELE 6,562円
モニタ 24,800円
IDE変換アダプタ 1,480円
計101,510円
です。今全く同じ構成で作ろうとしたらもっと安く作れるでしょうが、パーツの値下がりはキリがないので、買いたいときが買い時だと思っています。

◆Windows Vistaを使って良かったと感じた点

一番よいと思ったのはWindows Aeroです。綺麗だし、XPのLunaよりも好きです。
Vista全般については、マシンパワーさえあれば快適に動作しますし、XPに比べてセキュリティが強化されているなら乗り換えない意味はないと思います。

◆エントリーマシンの構成パーツ

CPUCore2 Duo E6850
マザーボードJETWAY I31GM3
メモリーバルクメモリ DDR2-667 1GB×2
CPUクーラーリテール
HDDHGST Deskstar 7K160 160GB PATA
光学ドライブSony-NECオプティアーク AD-7170
ビデオカードZOTAC GeForce 9600GT - 512MB GDDR3 ZT-96TES3P-FSP
ケースLian-Li PC-V350A
電源abee sd-520ELE
モニターAcer X203Wbd
上記以外のパーツ玄人志向IDE-SATA変換アダプタ
使用OSHome Premium 32bit
使用OSの
パッケージ形態
DSP版(Ultimate α/Σなどを含む)
何の計画性もなくその場の勢いでアップグレードしたPC 1 何の計画性もなくその場の勢いでアップグレードしたPC 2 何の計画性もなくその場の勢いでアップグレードしたPC 3

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

Impress Japan インプレス グループ

DOS/V Power Report ホームへ
Impress Japan Copyright (C) 2008 Impress Japan Corporation, an Impress Group company. All rights reserved