Windows Vista杯 自作PCの祭典 2008

Webエントリー一覧

嫁ちゃんにも快適なPCライフを♪

なお (勝手にオレが一番!部門) 2009年01月13日 21時04分

◆エントリーマシンのアピール

このPCを作成した理由は、いつも家事や子育てに追われながら頑張ってくれてる妻へプレゼントするためです♪

主に使用するであろう妻はCPUが熱暴走してても気付かないくらいメカに弱いので極力メンテナンスフリーである事と、映画好きで観賞中の雑音を嫌うので できるだけ静かなPCにする事に重きを置き、さらに 宅で余剰している部品も最大限利用する方向で構成を練りました。

まずマザーから・・低発熱・メンテフリーが前提だとグラフィック統合チップが有力候補にあがったんですが、その中でも性能的に頭ひとつ抜けてるJETWAY HA07-ULTRAに決定。

次にCPUは手持ちのパーツの中でもコストパフォーマンスすに優れるAMD Athlon(tm) 64 X2 Dual Core Processor 3600+にしました。この固体は3.1GHzまでOCできた固体なので少し勿体無い気もしますが・・・寝かせてるだけのCPUってのも可哀想なので...

そしてHDD、これは何台もに余剰してるので、その中から手近に有った2台を・・300GBをOS用に100GB程でパテ、残りは倉庫。それとは別に地デジ録画用に300GBを1台。
しばらくは これで充分ですね。

あと肝心な地デジチューナーは、PCIeX1を有効利用できるI-O DATA GV-MVP/HSに決定♪これならPCIを温存できて拡張の自由度を残せますもんね。

自分用のパソコンなら構成部品も決まったので組み付けて終了なんですが、妻の好む静かなパソコンにするために頑張ってみました。
密閉度の高いケースだったのですが、それでも隙間は開いてますので まずは全ての隙間を塞ぐ事からスタートし、最終的にはCPUクーラーをファンレス化するために、リアファンにパッシブダクトを装着しCPUクーラーへ密着させました!BTXみたいなカッコウになりましたがファンが減った分静かになり、CPU温度も3DMARK06完走直後で27℃と非常に優秀で、静かで冷却もキッチリこなしてるシステムになったと思います。

早く奥さんにプレゼントしたいなぁ♪

◆Windows Vistaを使って良かったと感じた点

最初はとまどいましたが、慣れてくると使いやすくて満足しています。

◆エントリーマシンの構成パーツ

CPUAMD Athlon(tm) 64 X2 Dual Core Processor 3600+
マザーボードJETWAY HA07-ULTRA
メモリーAPOGEE DDR2-800 (1GBx2)   CORSAIR TWIN2X4096-6400C5DHX G (2GBx2) 合計 6GB
CPUクーラーSCYTHE 無限 弐
HDDHitachi HDT725032VLA360    WDC WD3200AAKS
光学ドライブPIONEER DVD-RW DVR-212
ビデオカード790GX オンボード
ケースOWL-PCOX22
電源ZUMAX ZU420W
モニター40インチ液晶TV
上記以外のパーツI-O DATA GV-MVP/HS
使用OSUltimate 64bit
使用OSの
パッケージ形態
パッケージ版(アップグレード版を含む)
嫁ちゃんにも快適なPCライフを♪ 1 嫁ちゃんにも快適なPCライフを♪ 2 嫁ちゃんにも快適なPCライフを♪ 3 嫁ちゃんにも快適なPCライフを♪ 4 嫁ちゃんにも快適なPCライフを♪ 5

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

Impress Japan インプレス グループ

DOS/V Power Report ホームへ
Impress Japan Copyright (C) 2008 Impress Japan Corporation, an Impress Group company. All rights reserved