Windows Vista杯 自作PCの祭典 2008

Webエントリー一覧

ミニコンポPC

のらにゃん (AV PC部門) 2009年01月13日 20時53分

◆エントリーマシンのアピール

●動機

DIRAC Mini-ITXケースを店頭で見、その大きさとライザーカードという拡張性に興味がわき、組んでみることにしました。また、前から興味のあったATOMマザーがどこまで動くのか、また、SSDの使い勝手なども同時に体験することにしました。

●方針

予算と相談しつつ、余ったサウンドボード、SE-200PCIがあることから、最近煩くなったメインPCの代わりに静音性に特化したAVPCというのをテーマにしてみました。

・ライブラリはWindows Home Serverにあるので、記憶容量は気にしない。
・LANはギガ。
・できるだけ省電力、静音で。
・ハイエンドビデオはきりがないので手をつけない
・安価。

●パーツ選択

パーツ選択は店頭で結構悩んだのですが、
マザーボードはPCIライザーカードが使えるD945GCLF2を。
また、光学ドライブはUSB外付けのつもりだったんですが、スロットイン可能なスリムドライブを見つけて思わず手を出しました。

今回かかった費用は以下です。
Intel D945GCLF2  \9,000
TEAM DDR2 PC5300-2GB  \1,200
Trancend TS32GSSD25S-M  \8,000
Sony Optiarc AD-7630A  \7,000
DIRAC Noah 800AL-BK  \14,000

ケースが一番ほしかったので、いちばん高価ですね。
結果4万円もかかってしまいました。
ミニコンポ買ったほうがよかったんじゃないの、ってことは言っちゃだめです。
このほかはあまりもののモニタとサウンドボード。

●組立

今回の初物はSSDとATOM。SSDの書き込み耐久には気を使いましたが、いろいろやった末そんなこと気にするならHDDにするほうがましと結論しました。
最初XP-MCEで十分と考え、インストールしましたが、サウンドボードのドライバやNEROがなぜかインストールできない。VISTA Ultimateにアップグレードするとすんなりインストールが完了しました。

●使用感

ATOM330は、VISTAが重いようでもたもたしますが、ただインターネットを見る、ただ音楽を聴く、なら、十分のように思います。
今回は、CD入れれば音が鳴る、あるいはライブラリを流しっぱなし、などの要件を満たせましたので、満足ですね。
さすがに回転系を皆無にすることはできず、無音までは至りませんが、SSDにすることで起動・終了も早く、かつ省電力です。
この大きさで拡張スロットが1本使えることで、今回のように、サウンドに特化すること以外でもいろんな可能性が広がり楽しいですよ。このケースは楽しい。

◆Windows Vistaを使って良かったと感じた点

結局、新しいもの好きな自作erは、ベンチマークにこだわらなければ、安定動作を目指すはずで、それなら最新パーツも現行サポートで手間がかからず動作したほうが良いに決まってる。XP-MCEではまったことがVISTAでは皆無だったことからもそれを実感しました。

現在すでにメインPCでは同様の運用をWindows Home Server連携で実現していますので、不安もなく、問題もない。VistaのWindows Media Playerではジャケットも表示しますので、選びやすいし、楽しい。

◆エントリーマシンの構成パーツ

CPUIntel Atom330
マザーボードIntel D945GCLF2
メモリーTEAM DDR2 PC5300-2GB
CPUクーラーマザーボード付属
HDDrancend TS32GSSD25S-M
光学ドライブSony Optiarc AD-7630A
ビデオカードマザーボード付属
ケースDIRAC Noah 800AL-BK
電源ケース付属
モニターsamsung SyncMaster712n
上記以外のパーツonkyo SE-200PCI,GX-100HD
使用OSUltimate 32bit
使用OSの
パッケージ形態
パッケージ版(アップグレード版を含む)
ミニコンポPC 1 ミニコンポPC 2 ミニコンポPC 3 ミニコンポPC 4 ミニコンポPC 5

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

Impress Japan インプレス グループ

DOS/V Power Report ホームへ
Impress Japan Copyright (C) 2008 Impress Japan Corporation, an Impress Group company. All rights reserved