Windows Vista杯 自作PCの祭典 2008

Webエントリー一覧

洋ゲーが楽しくできればそれでいいんです

QTOO (ゲームPC部門) 2009年01月13日 19時57分

◆エントリーマシンのアピール

自分は洋ゲーが好きなのでゲームPC部門に今回エントリーさせていただきました。

1年半ほど前にPentium4とAGPのPCでは最新のゲームがきつくなってきたので、新規に1から買いなおしたものです。
OSはXPとのデュアルブートで、普段のブラウザやメール、DirectX10とSteamで購入したゲームはVistaで、DirectX9用のゲームの一部とちょっと古めのお気に入りのゲーム(HomeWorldなど)はXPで行っています。
CPUはceleron300Aが初自作の自分としてはOC前提で買ったのですが思ったほど耐性はなく、FSB400で安定的に回しています。
M/Bは安くてOCできるものということで選びました。マイナーな感じがしますがVista、XPどちらもこれといってトラブルはありません。
VGAの8800GTは今でもミドルレンジで通用しますし性能的に不満はありませんが、まさかRadeonがあんな逆襲をするとは買った当初は思いもしませんでした。
ケースは最初に買ったケースがデザイン重視で失敗し、2回目に買ったものが拡張性のみに偏っていてデカイ重いダサいで懲りたのでいろいろ調べてAbeeのS1にしました。かなり気に入っています。

この構成でBattlefield2142、Bioshock、Company of Heroes、Crysis、Halflife2等を遊んでいます。最近のお気に入りは出たばかりのLeft4Dead。ゾンビさんダッシュでこっちこないでくださいよ・・・。

◆Windows Vistaを使って良かったと感じた点

自分の場合、いろいろなソフトやゲーム、体験版をインストール、アンインストールを続けるとOSが重くなって1年くらいでOS(WindowsXPや2000)を再インストールしていたのですが、このマシンでは1年半以上使っていてもまだ再インストールの必要を感じません。再インストールはえらい時間と手間がかかるのでその点はいいですね。
ゲームもDireceX10対応のものだと水面や煙など細かいところで表現力が違います。

◆エントリーマシンの構成パーツ

CPUintel Core 2 duo E6750 3.2Ghzにオーバークロック
マザーボードBiostar TP35D2-A7
メモリーSilicon Power 1G*2 UMAX 512M*2 計3GB
CPUクーラーFoxconn NBT-CMI7754T-C改(9センチファンを付けられるように改造)
HDDWestern Digital WD5000AAKS Serial ATA 500GB WesternDigital WD1600JB ATA 160GB
光学ドライブLite-On LH-18A1P DVD multi drive
ビデオカードXFX PV-T88P-YDFP GeForce 8800 GT 512M
ケースAbee AS Enclosure S1
電源EVER GREEN LW-6550H-4
モニターBenq FP241W J
使用OSHome Premium 32bit
使用OSの
パッケージ形態
DSP版(Ultimate α/Σなどを含む)
洋ゲーが楽しくできればそれでいいんです 1 洋ゲーが楽しくできればそれでいいんです 2 洋ゲーが楽しくできればそれでいいんです 3 洋ゲーが楽しくできればそれでいいんです 4 洋ゲーが楽しくできればそれでいいんです 5

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

Impress Japan インプレス グループ

DOS/V Power Report ホームへ
Impress Japan Copyright (C) 2008 Impress Japan Corporation, an Impress Group company. All rights reserved