なによりもx64で使うメリットはメモリ容量に限ると思います。私はPhotoshopCS3(x64公式非対応)やMaya2008(x64公式対応)などを使いますが、これらのソフトはこれでもかとメモリを消費するので正直x86環境だと同時に立ち上げるのがつらかったです。しかしながらx64環境であれば十分なメモリを積めるのでメモリ不足になることがあまりなくなりました。Photoshopはx86アプリですが環境設定でMax4GBまでメモリを振ることができるのでx64にするメリットを享受できるのではないでしょうか。(CS4に買い替えればいいのですがコストがかさみます・・・)
また、今後CUDAなどのGPGPU技術がゲームだけでなくエンコード、レンダリングに使われるようになると思いnVidia Geforce9800GTX+を搭載してあります。2xxシリーズでもよかったのですがZalmanの3Dモニタが2xx非対応なので9xxxの最上位を選択してあります。
Windows XP x64は64bit黎明期に登場したためにソフト、ハードウェアともに対応がかなり少なく困っていました。その中でVistaが登場し、x64環境が認知され始め対応するソフト、ハードが増え大変扱いやすくなったと考えています。また、画面の描画をGPUに振るAero等スペックが良ければ速さも十分なのでXPに戻すメリットがなくなりました。また、ファイル名を変更する際に拡張子が選択外になるなどの細かい点が標準で実装されているのは便利だと思います。
CPU | Opteron2218*2 |
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マザーボード | Tyan S2927 |
メモリー | ELPIDA DDR2-400 4GBx2+Transcend DDR2-667 1GBx6 |
CPUクーラー | X Dream K640 |
HDD | HDS728080PLA380x2(raid0+WD5000AAKSx4(raid0) |
光学ドライブ | AD-7173A |
ビデオカード | Galaxy GeForce9800GTX+x2 |
ケース | Enermax 4U rackMount |
電源 | Seasonic SS-700HM |
モニター | FP231W+ZM-M220W |
上記以外のパーツ | SoundBlaster Audigy+BDC-S02BK(USB) |
使用OS | Ultimate 64bit |
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使用OSの パッケージ形態 | DSP版(Ultimate α/Σなどを含む) |
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