Windows Vista杯 自作PCの祭典 2008

Webエントリー一覧

念願の 『静音PC』

ORIGIN (定格パフォーマンス部門) 2009年01月14日 06時49分

◆エントリーマシンのアピール

各種ケーブルを見えないところに配線できるケースに憧れてこのケースにたどり着きました。
がんばって配線したのですが、キレイに仕上げるのは本当に難しい。

これでも精一杯頑張って配線したので、私にとってはとても愛着のあるPCに成りました。

このPCのコンセプトは定格運用の『静かなPC』です。
ある程度のスペックを確保しつつも、ちょっと重い作業もこなせる静音マシン、
性能不足を感じたら倍率を上げて動作させる事を考えて、CPUにAthlon64x2 5000+BlackEditionをチョイス。

以前のPCでもっとも気になっていた電源の冷却ファンの音が、このPCではほとんど聞こえないのがうれしい所です。

目標に掲げた『静かなPC』に恥じない、処理能力にも不足を感じないマシンに大満足です。

ただ、主な使用用途がホームページの閲覧なので、かなり贅沢な構成な気もします…。

追記
この企画に応募している人たちのこだわりのPCを見ているうちに、
なんだか刺激されてしまった様で、Phenom2が出たら載せ換えて見ようかな?な~んて考えている私が居ます(><

う~ん、困ったものです・・・。

◆Windows Vistaを使って良かったと感じた点

実はVISTAはスルーしようと考えていたのですが、
Microsoftのキャッシュバックキャンペーンに釣られてフラフラとVISTAを購入してしまいました。

XPからVISTAへの変化がどこもかしこも大きい気がして少々手こずりました。
2000からXPの時にも当初は戸惑いましたが、その時よりも慣れるのに時間がかかった気がします。

最近はようやく慣れてきて、操作で悩む事も大分少なくなりました。

私の場合はXPとの付き合いが長かったので苦労しましたが、最初からVISTAなら使いやすい(ユーザーに優しい)様な気がします。

今後はアプリケーションもどんどんVISTAに最適化して行くと思いますので、
グラフィックカードをDirectX10に対応した物を奮発して導入し、ゲームも楽しもうかなと考えています。

実際に使ってみなければその良さは分からないという、いい例だと思いますよVISTAは(^^

◆エントリーマシンの構成パーツ

CPUAMD Athlon 64 x2 5000+ Black Edition
マザーボードASUSTeK M3N78-EM
メモリーTranscend JM2GDDR2-8K & JM4GDDR2-8K
CPUクーラーASUS Triton 70
HDDHGST HDP725050GLA360 & Maxtor 4R120L0
光学ドライブASUS DRW-2014L1T BOX
ビデオカードXFX PV-T71P-UDF3 (GF 7900GS 450M 256MB DDR3 DUAL DVI TV)
ケースAntec Mini P180 White
電源Antec NeoPower650
モニターIODATA LCD-A172LW
上記以外のパーツLANカード Intel PRO/1000 GT Desktop Adapter
VGAクーラー ZALMAN VF900-Cu
USB2.0内部ピンヘッダ⇔USBコネクタ(タイプA)変換アダプタ 玄人志向 KRCV-USB
USBメモリ SONY USM2GJ-B
使用OSUltimate 32bit
使用OSの
パッケージ形態
パッケージ版(アップグレード版を含む)
念願の 『静音PC』 1 念願の 『静音PC』 2 念願の 『静音PC』 3 念願の 『静音PC』 4

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

Impress Japan インプレス グループ

DOS/V Power Report ホームへ
Impress Japan Copyright (C) 2008 Impress Japan Corporation, an Impress Group company. All rights reserved