Windows Vista杯 自作PCの祭典 2008

Webエントリー一覧

バカPCというか私がバカ

Kimta (バカPC & 痛PC部門) 2009年01月14日 06時35分

◆エントリーマシンのアピール

エントリーマシンは、新旧パーツが入り混じっていて、寄せ集め感バッチリです。
Pen III Dualなんて遺物の頃のケースにとっかえひっかえで、途中から色の統一感なんて全くなくなり、白あり、黒あり、シルバーありと、そんな点がバカです。
モニターやDVキャプチャーもかなり年季が入っており、コストパフォーマンス部門にエントリーしようかとも思いましたが、「パフォーマンス」が丸で駄目でした。
写真を見ていただくとお分かりかと思いますが、狭いパソコンデスクにPCを4台置いており、何に使っているかというと「特に何も使っておらず組み立てるのが好き」という、まさに私がバカ。
バカが使っているPCということで、バカPC部門にエントリーしました。
ちなみにVistaがメインマシン、キューブはXP Homeで遊びマシン、IBM デスクトップはXP Proでチャレンジマシン、ThinkPadはXP Homeで平日メールチェックマシンです。

◆Windows Vistaを使って良かったと感じた点

私は基本的にパソコンを使って創作するより、パソコンを作ることが好きなものです。
そんな私でも、友人からは便利なヘルプデスクとして慕われており、友人のPCが軒並みVistaに変わったことで、Vista導入を決意したのが半年前。
もうとにかく、Vistaの何が良かったって「新しさ」。
ここ数年XPの安定した時代が続き、PCの性能も必要十分になり、触手が動くパーツもなく、私にとって暗黒の時代でした。
Vistaをインストールした途端、久しぶりにパソコンが愛おしくなり、ちょいちょいパーツを買い足したり、友人からのヘルプ電話もかかり出し、お金がないやら時間がないやら、うれしい悲鳴です。
あぁ~、パソコンってホントにいいものですねぇ~。

◆エントリーマシンの構成パーツ

CPUAMD Athlon 64 X2 6000+
マザーボードGIGABYTE GA-MA69G-S3H
メモリーノーブランド 2GB*2 + 1GB*2
CPUクーラーCPU付属品
HDDHitachi HDP725050GLA360
光学ドライブPLEXTOR PX-810SA
ビデオカードオンボード Radeon X1200
ケース不明
電源Owltech SS-460AGX
モニターSHARP LL-T1610W
上記以外のパーツADVC-50
使用OSHome Premium 64bit
使用OSの
パッケージ形態
DSP版(Ultimate α/Σなどを含む)
バカPCというか私がバカ 1 バカPCというか私がバカ 2 バカPCというか私がバカ 3 バカPCというか私がバカ 4

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

Impress Japan インプレス グループ

DOS/V Power Report ホームへ
Impress Japan Copyright (C) 2008 Impress Japan Corporation, an Impress Group company. All rights reserved