Windows Vista杯 自作PCの祭典 2008

Webエントリー一覧

ATOMとは違うのだよ、ATOMとは

稲沢のPC自作人 (コストパフォーマンス部門) 2009年01月14日 06時22分

◆エントリーマシンのアピール

小さいのです。
あとは特に特徴ありません。
mini-ITXのサイズでvista動かしてみたかったのです。
ATOMじゃパワー不足がわかってますし、みんながやってそうなので快適な小型vista-PCを目指してみました。
電源も250Wあるのでまったく問題ないです。エアロもさくさく動きます。SSDのおかげで起動も早いです。

このケースなんですが、CPUクーラーで結構悩ましい問題がありました。薄型のIntel純正retailクーラーでも、最上部が電源に当たってしまうのです。それでへんな振動が出たり、冷えなかったりで不安定でした。
それを回避するために小細工しています。
サイズさんの12mm厚の1000回転ファンをretailクーラーに取り付けて高さを5mmくらい下げることに成功しました。

おかげでかなり静音な小型vista機ができたと満足しています。

<コスト>
CPU:Intel(R) Celeron(R) E1500 2.20GHz(\5,580-)
マザーボード:ZOTAC NF610I-D-E(\9,980-)
メモリー:TEAM PC2-5300 (DDR2-667) SDRAM 2GB(\1,980-)×2
CPUクーラー: リテール改造(改造費:FAN:\980-、ガード:\240-)
HDD:SILICON POWER SP064GBSSD650S25(\14,800-)
光学ドライブ:MATSHITA DVD-RAM SW-9588 ATA(\3,980-)
ビデオカード:なし
ケース:UNITCOM ITX-200/250W(\8,980-)
電源:ケース付属
合計:\48,500-
※ モニター/キーボード/マウスは、共有で使用している為除外してます。

◆Windows Vistaを使って良かったと感じた点

実は、vista3台目なんですね。
一番最初のは、この大会にCrossFireでエントリしまして、二番目は64bitで使ってます。
良かった点は、やっぱり見た目が良いですね。それにXPの固定概念がなければ、初心者に結構優しいと思います。

◆エントリーマシンの構成パーツ

CPUIntel(R) Celeron(R) E1500 2.20GHz
マザーボードZOTAC NF610I-D-E
メモリーTEAM PC2-5300 (DDR2-667) SDRAM 2GB×2
CPUクーラーretail改造
HDDSILICON POWER SP064GBSSD650S25
光学ドライブMATSHITA DVD-RAM SW-9588 ATA
ビデオカード内蔵
ケースUNITCOM ITX-200/250W
電源ケース付属250W
モニターI-O DATA LCD-AD221XB
使用OSHome Premium 32bit
使用OSの
パッケージ形態
DSP版(Ultimate α/Σなどを含む)
ATOMとは違うのだよ、ATOMとは 1 ATOMとは違うのだよ、ATOMとは 2 ATOMとは違うのだよ、ATOMとは 3 ATOMとは違うのだよ、ATOMとは 4

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

Impress Japan インプレス グループ

DOS/V Power Report ホームへ
Impress Japan Copyright (C) 2008 Impress Japan Corporation, an Impress Group company. All rights reserved