Windows Vista杯 自作PCの祭典 2008

Webエントリー一覧

うわ!起動はえ~

ゆたのー (究極パフォーマンス部門) 2009年01月14日 05時57分

◆エントリーマシンのアピール

生来、機械モノが好きでパソコンに始めて触ったのは27年前くらいでしょうか。
その後、紆余曲折自分でパソコン関連の何でも屋みたいな会社を立ち上げ今日に至っております。

よってエントリーは法人として”おしゃれなパソコンをつくる会社 ゆたぷろ”として行いたいと思います。
”おしゃれなパソコン”で検索するとトップで出てきますよ^^

さて、今回初めてエントリーするPCは、急遽試作という感じで、元々1年半くらい前に組み立てたものを、HDDに替えACARDのRAMディスクを使用してみたものです。
定格パフォーマンス部門のエントリーでいいかと思ったのですが、市販のパーツをばらして改造(FAN交換)してあるので、レギュレーションに反するかと思い、あえてオーバークロックし究極パフォーマンス部門にエントリーしてみました。
各所特徴としては、
・クーラーマスターの水冷ユニットの前面FANが五月蝿かったのでザルマン製光るFANに交換。
・グラボinno3d GF8600GTSをSLI構成し、ギガバイトの水冷VGAクーラーに換装。
・電源のFANが五月蝿かったので分解し、適当な8cmFANに交換(静かなのに変える予定)。
で、最大がACARDのRAMディスク。
・ACARD ANS-9010BにUMAX PC-800 4GBセット(2GB*2)を3セット使用。
ところが、ビスタの要件にはHDD容量15GB以上と書いてあるではないか・・・
試しにインストールしてみたところ、ドライバなど入れる時点で容量不足Orz
ちなみにANS-9010BのECC機能というのをOFFにすると容量が1.5割くらいアップするということなので、危険を承知で実施し再インストール。
なんとかOS・ドライバ・ベンチソフト共インストールする事が出来ました。
ALL4GBメモリでないと厳しそうです。
・OCは、E6850を3.6GHzへの2割増にとどめております。

ベンチの結果は、
3DMARKでは、やはり世代も古く微妙な位置付けにあったGF8600GTSを使ってあるため微妙・・・
しかもSLIにしている割に^^;
PCMARKでは、RAMディスクに助けられてちょっとはいい数字なのかな?
ついでにHDTUNEやCrystalDiskMarkを試してみましたが、すごいですね。
HDTUNEでは、一般のSSDやHDDに見られる上下の振れが全く有りません。
CrystalDiskMarkでもすごい値が出ています。
OSの起動はというと、電源入れてから1分程度、VISTAのバーが出てからは30秒程度とやはり早いほうかと思います。

◆Windows Vistaを使って良かったと感じた点

ユーザインターフェースが使いやすいかなと。
スタートからプログラムを選ぶとき、今までだと右へ上下へとせわしなかったのが、上下の移動だけで。
IEのお気に入りでは、ウインドウの位置によって展開していく向きが右行ったり左行ったりというのが無く使いやすいかなと。
実は・・・あまり使い込んでいませんVISTA・・・
これからもっとがんばって使いこなします!

◆エントリーマシンの構成パーツ

CPUIntel Core 2 Duo E6850
マザーボードinno3d SL7i680a
メモリーBallistix DDR2 PC2-8500 1GB*2
CPUクーラーCOOLERMASTER RL-HUC-E8U1 AQUAGATE改(FAN交換)
HDDACARD ANS-9010B & UMAX Pulsar DCDDR2-4GB-800*3
光学ドライブPIONEER DVR-A12J-S
ビデオカードinno3d C8600GTS3-G5FTCD*2 SLI
ケースWiNDy ALTIUM FC700
電源SILVERSTONE SST-ST75ZF改(FAN交換)
モニターLG W2442PA
上記以外のパーツSILVERSTONE SST-MFP51S
Owltech FA405MX3(SV)/BOX
GIGABYTE GH-WPBV1
使用OSUltimate 32bit
使用OSの
パッケージ形態
DSP版(Ultimate α/Σなどを含む)
うわ!起動はえ~ 1 うわ!起動はえ~ 2 うわ!起動はえ~ 3 うわ!起動はえ~ 4

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

Impress Japan インプレス グループ

DOS/V Power Report ホームへ
Impress Japan Copyright (C) 2008 Impress Japan Corporation, an Impress Group company. All rights reserved