Windows Vista杯 自作PCの祭典 2008

Webエントリー一覧

物欲、お小遣いPC

Coron (コストパフォーマンス部門) 2009年01月14日 05時56分

◆エントリーマシンのアピール

僕はまだ学生なので、お年玉やお小遣いをためて、ついに夢の初自作ができました。
パーツはほとんどドスパラで購入しています。

CPU:AMD Athlon X2 7750 Black Edition Box 8980円
箱がかっこよくて、好きだったAMDに新しいものが出て値段も安いということでCPUはこれに即決定しました。
AMDのパッケージを見ているとIntelじゃ物足りない気がします・・・

M/B:GIGABYTE GA-MA78GM-S2H 9680円
チップセットは内臓としては強力な780Gにしました。
色やデザインが気に入りこれにしました。

メモリ:Transcend DDR2 SDRAM PC2-6400 2GB×2 3980円
安かったから?

HDD:Western Digital WD5001AALS 5969円
回転数が7200rpm、平均シークタイムは8.9ms、バッファ容量が32MBでとても早いと思ったから

その他も自分の好みで選びました。
光学式ドライブ:LITEON IHAS120-27 3690円
グラボ:ASUSU EAH3450/DI/256M 4980円
ケース:Scythe K110-BK 8970円
電源:ケース付属 12cmファン搭載静音450Wモデル
モニタ:中古 BenQ FP531 9970円
キーボード・マウス:Logicool Cordless Desktop EX 100 2990円

これで合計が59209円です。
まだ予算に余裕があったので店をぶらぶらしていると、
かっこいいデザインで安いCPUクーラーを見つけ、CPUがBlack EditionなのでどうせならOCしようと思いシステムクーラーとグリスも選びました。
もちろん選ぶ基準はかっこよさです。
そのほかとてもすごそうなFANがあり購入してしまいました。またカードリーダーも必要かなと思い購入・・・

CPUクーラー:Scythe ANDY SAMURAI MASTER 3980円
システムクーラー:AINEX RSF-02 1180円
グリス:AINEX AS-04 690円
カードリーダー:オウルテック FA403(BK) 1380円
ケースFAN:Scythe KKF-02 鎌風2の風 880円

総計67319円です。ぎりぎり予算内に納まりました。
組み立てようとしたら衝動買いしたケースFANをつけることがないことが判明!仕方なくパッシブダクトをはずして取り付けました。CPUクーラーに押し付けるような形になってしまい、エアフローはボロボロです。

ついに完成して電源をつけようとしたら○かーどっちにスイッチを倒したら電源がつくのかわからず一瞬迷ってしました。その瞬間が一番幸せだった気がします。
動かしてみると意外と静音で中古で買った液晶の解像度もまずまずでした。ケースもスマートで癖がなくとても気に入っています。

パソコンでゲームはしないので、グラフィックが多少もろくても問題はないし、何よりもすばらしいのが、僕の使っているプログラミングのソフト「Visual Studio」の起動の早さです。感動しました。これからもお小遣いのたびにアップグレードさせていきたいと思います。

100円均一ショップで買ってきたプラタイショートというものでコードを結びエアフローを確保してオーバークロックしたところ定格2.7GHzのところ3.3GHzまでオーバークロックできました。PCMarkのスコアも1000程あがり、安いクーラーでここまでできて大満足です。

◆Windows Vistaを使って良かったと感じた点

グラフィックのよさです。Vistaを使っていると自分と交わっているような感覚が得られます。使っているだけでも楽しいですね。Vistaを使った後にXPに移ると、何かさびしいです。

◆エントリーマシンの構成パーツ

CPUAMD Athlon X2 7750 Black Edition Box
マザーボードGIGABYTE GA-MA78GM-S2H
メモリーTranscend DDR2 SDRAM PC2-6400 2GB×2
CPUクーラーScythe ANDY SAMURAI MASTER
HDDWestern Digital WD5001AALS
光学ドライブLITEON IHAS120-27
ビデオカードASUSU EAH3450/DI/256M
ケースScythe K110-BK
電源ケース付属 12cmファン搭載静音450Wモデル
モニター中古 BenQ FP531
上記以外のパーツキーボード、マウス:Logicool Cordless Desktop EX 100
セラミックグリス:AINEX AS-04,PCシステムクーラー:AINEX RSF-02
ケースFAN:Scythe KKF-02 鎌風2の風、内臓マルチカードリーダー:オウルテック FA403(BK)
使用OSHome Premium 32bit
使用OSの
パッケージ形態
DSP版(Ultimate α/Σなどを含む)
物欲、お小遣いPC 1 物欲、お小遣いPC 2 物欲、お小遣いPC 3 物欲、お小遣いPC 4 物欲、お小遣いPC 5

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

Impress Japan インプレス グループ

DOS/V Power Report ホームへ
Impress Japan Copyright (C) 2008 Impress Japan Corporation, an Impress Group company. All rights reserved