Windows Vista杯 自作PCの祭典 2008

Webエントリー一覧

Corei7をとにかく冷すのみ

asika (勝手にオレが一番!部門) 2009年01月06日 22時59分

◆エントリーマシンのアピール

Corei7 920は純正クーラーでCPU温度40度オーバー
Prime95走らせると軽く70度オーバーしました
これはやばいと思い何とか冷やさなくちゃと検証した結果
お手元に余ってるベルチェクーラーを思い出し
ASUSのP6Tのマザーボードは775用、1366用のクーラーが
使えるのを知ったのがきっかけです。
(他のX58マザーボードは1366のみしか使えないようです)
改造もなくそのまま使えるのもよかったんです。
ベルチェで検証した結果アイドルで一番よく冷えています
アイドルCPU温度30度前後、Prime95走らせると65度前後に
収まりました。
アイドルでのベルチェクーラーの本体表示22-23度で
前に使っていたQ6600,2個目のQ9450共に25度でしたので
かなり冷えてる証明があります

◆Windows Vistaを使って良かったと感じた点

Vistaはもたつきがあり重いOSですが
Q9XXXであれば十分な性能であり
2GBのメモリーあれば十分ですが
Corei7になれば本当にサクサクです。
メモリーのドリブル効果により
快適に使えています。
8コアでVISTAはふさわしいOSでしょう。
今後16コアの噂がありますが
16コアでwindows7となればもっと快適でしょう?

◆エントリーマシンの構成パーツ

CPUインテル > Core i7 920 BOX
マザーボードASUS > P6T
メモリーCorsair > TR3X3G1333C9 (DDR3 PC3-10600 1GB 3枚組)
CPUクーラーMACS > MA-7131DX Ver1.1
HDDWESTERN DIGITAL > WD2500KS (250G SATAII 7200) *2
光学ドライブLG電子 不明DVDRWドライブ
ビデオカード玄人志向 > GF9800GTX+-E512HW (PCIExp 512MB)
ケースNZXT > TEMPEST
電源XIGMATEK > NRP-MC751
モニターLG電子 > L204WT-BF
上記以外のパーツ1.3GB内臓MOドライブ
使用OSUltimate 32bit
使用OSの
パッケージ形態
DSP版(Ultimate α/Σなどを含む)
Corei7をとにかく冷すのみ 1 Corei7をとにかく冷すのみ 2 Corei7をとにかく冷すのみ 3 Corei7をとにかく冷すのみ 4

コメント(1)

ふとパワレポの雑誌を読み締め切り前と知りましてゲームPC部門で応募してみました・・・・・
申し込んでからVista使ってなきゃ
ダメだったのか??と気が付いたのはカスOSだの好き勝手に
書いてしまった(&送信ボタン押した)後だったりします。

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

Impress Japan インプレス グループ

DOS/V Power Report ホームへ
Impress Japan Copyright (C) 2008 Impress Japan Corporation, an Impress Group company. All rights reserved