Windows Vista杯 自作PCの祭典 2008

Webエントリー一覧

シンプルでもスマートなPC

半導体デバイス (勝手にオレが一番!部門) 2008年12月26日 21時03分

◆エントリーマシンのアピール

今回が初めての自作になります。と言っても去年(2007年春)に作ったものですが、最初の構成から少しずつアップグレードを重ねて一番使い易いPCに仕上がり、そしてCore 2 Duoのすごさにも圧倒されたのである。
私は快適なPCを作ろうと考えいかにもスマートそうなPCにすることをこだわりました。もちろん予算も限られている訳ですから当時4万していたE6600を2万円台になったところで購入しこれを基として構築しました。マザーは純正のシンプルさが良かったのでこれをチョイスし、そしてケースはAntecのNeo HE 430の電源が付いたP150にした。このケースは上と左右のサイドパネルが二層の遮音パネルになっておりしかもケーブルを簡単に束ねやすい、そしてデザインがイイ。実際組みたてて結束バンドで束ねるのはコツがいるけどケースの中でケーブルがごちゃごちゃにならずエアフローや音の心配もないPCが完成しました。
それでは私のPCの主な特徴をまとめると・・・

1、静音性への工夫
 先ほど述べたPCケース選びそしてエアフローを考えたPCの内部配線。これをしっかりしたことによりこのAntecのPCケースの機能の一つである背面の120mmのファンを三段階にコントロールする機能で一番低速にしても安定して動作し、お金をかけずに高い静音性を実現しました。
 苦労した点はIDEケーブルを風の流れに合うように配線するのに時間がかかった^^;

2、ケースの内部へのアクセスのし易さとメンテナンスのし易さ
 内部ケーブルをしっかり束ねることによりPC内のパーツのメンテナンスがし易いようになった。そして前面のHDD格納エリアの前に埃フィルターが付いているのでこれも掃除のし易さからとても重宝しています。

3、コストを抑えても高いスペック
 最初組み立てた時は、ビデオカードが2万円でGF7600GS-256MB-DDR2であったが今年(2008年)に入って値下がりした頃に有名ブランドのELSAのGLADIAC 786 GT V2.0を1万円程度で購入し付け替え、HDDも今年の夏値下がりした1TBのWD10EACSを購入した。
エクスペリエンスインデックスも平均で5点台後半にすることができた^^
4、デザイン
 やはり見栄えも良くないといけませんね。このことよりAntecのP150はとてもスタイリッシュなデザインなのでベストな選択だったと言えます。それに合わせてモニターやキーボードも白をチョイスし、マウスはMicrosoft Habu Laser Game Mouse 9VV-00007にした。このマウスはサイドボタンにキーボードの任意のキーを割り当てられるのでオンラインゲームでとても重宝しています。
特にマウスの青く光るのがPC本体の電源やHDDのアクセスランプの青とマッチしています^^

◆Windows Vistaを使って良かったと感じた点

まずxpにはなかったウインドウの枠を半透明にするWindows Aeroこれより前では邪魔でしかなかった枠が透けるのでとても使いやすい。
そして、さらに初心者にも易しくなった各種設定がある。まず、セキュリティの設定である。これは、インターネットを使うとき必ず行う必要があるがxpのときよりも視覚的で見やすくなったのでとてもやりやすいのではないかと思う。コントロールパネルも使いやすくなった。
普段での利便性では、Windows フリップ 3D画面のウィンドウやタスクをすばやく切り替えることができる所、そして検索機能も検索がし易くスピーディーなところが大変気に入っています。

◆エントリーマシンの構成パーツ

CPUintel Core 2 Duo E6600
マザーボードintel DG965WH
メモリーUMAX Pulsar PC2-6400-2GBx2
CPUクーラーCPU付属のリテールクーラー
HDDWD10EACS 1TB
光学ドライブI-O DATA DVR-AN18GLV
ビデオカードELSA GLADIAC 786 GT V2.0
ケースAntec P150
電源ケース付属のNeoHE 430
モニターI-O DATA LCD-AD191XW2
使用OSHome Premium 32bit
使用OSの
パッケージ形態
パッケージ版(アップグレード版を含む)
シンプルでもスマートなPC 1 シンプルでもスマートなPC 2 シンプルでもスマートなPC 3 シンプルでもスマートなPC 4 シンプルでもスマートなPC 5

コメント(2)

とても性能が高そうですね。
目の付け所が違いますね。
私にはとてもではないですがまねができません。
なにぶん、初心者なのでこれを参考させてもらいます。
それでは。

PC初心者さんコメントありがとうございます。
そして参考にしていただいてありがとう!
今回の私のPCは大学生になってバイトを始めて、初めて組み立てたPCとなっております。
なので長く使えるようにパーツを厳選して購入し組み立てた私の宝物です。
PC初心者さんも自作やってみませんか?やってみると楽しいですよ!

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

Impress Japan インプレス グループ

DOS/V Power Report ホームへ
Impress Japan Copyright (C) 2008 Impress Japan Corporation, an Impress Group company. All rights reserved