その他の特集
とどまるところを知らない珍パーツの進化 珍パーツのニューカマー「萌え」にも注目!
内蔵パーツ編
周辺機器編 1/2
周辺機器編 2/2
珍パーツを使って珍PCを作ってみよう
入出力デバイス編 1/2
入出力デバイス編 2/2
アクセサリ編 1/2
アクセサリ編 2/2
萌えパーツ編
おでん缶 味くらべ
その他の特集(2011年)
「2万円自作時代」始まる
最新ビデオカード徹底攻略
SATA 3.0世代SSD・基礎と応用
イマドキパーツの冷却と静音
Mini-ITX最新自作事例集
今日からはじめる「PCの節電」
目的別ビデオカード購入ガイド
Windows 7 実用的テコ入れ術
神速のUSB 3.0
マニアックパーツ百花繚乱
プラン別・至福のサウンド構築術
高級 vs. 低価格!液晶ディスプレイ群雄割拠
過去のその他の特集(2010年)
過去のその他の特集(2009年)
過去のその他の特集(2008年)
過去のその他の特集(2007年)
過去のその他の特集(2006年)
読者プレゼント
プレゼント申し込みへ
ユーザー登録からアンケートページへ進んでください。
CLUB IMPRESS会員登録
プレゼントの対象は「最新号購入者」のみとなります。
アンケートにお答え頂くにはCLUB IMPRESSへの登録が必要です
高橋敏也プレゼンツ 珍パーツ祭り2006
萌えパーツ編
いまや切っても切れなくなったPCと萌えの関係
image フランスでは日本文化を、「侘び、寂び、萌え」と表現しているらしい(最近、テレビで見た。ビックリした)。何か一つ、余計なものが追加されているようにも思うが、それがどれだか私には分からない。いや、知っていても決して本当のことは言わない。フランスの人にはぜひ、このまま表現し続けていただきたい(定着したらおもしろいし)。

 そう、萌え系の侵略は珍パーツ業界にすらおよぶのである。無骨で無機質、シンプルが身上なはずの本体ケースですら、かわいらしい婦女子のプリントで飾られてしまうのである。

 寿司ネタ、ミニカー、ペン形、弾薬形が基本(反論は聞き入れません)のUSBメモリであっても、萌え系の魔法にかかれば、エプロンドレスのかわいらしい婦女子の形になってしまうのである。

 しかし、萌え系婦女子のトレカが入っている食玩や、「萌」の文字が入っただけのTシャツを、本当に珍パーツとして扱ってもよいのだろうか?

 これに関してはさすがに大きな疑問を感じたので、本誌編集部に問い合わせてみた。すると返事は「そりゃあんた、PCショップで売ってれば、何であってもパーツでんがな」ということである。いや、確かにそうかもしれない・・・って、同じことをどっかで聞いたぞ、コラァ!

 いやいや、そうでなくて。最近は食玩もPCショップで売ってるんだ・・・。そうだよね、PCショップでおでん缶を売る時代だからねえ。電源ユニットのパッケージに、美少女のCGイラストが入る時代だからねえ。

 不肖・高橋、4x歳、萌えTシャツに生まれて初めて袖をとおしました。いや、着心地とかは別に普通のTシャツと同じでしたけどね。はい。
ついにメディアはフィギュアに進化した!
工画堂スタジオ
ディアピアニッシモ
標準価格:6,800円
問い合わせ先:03-5373-0195
URL:http://www.kogado.com/
image実はこれ、「USBメモリが組み込まれたフィギュア」ではなく、「ゲームが組み込まれたフィギュア形メディア」なのだ。ちなみにフィギュアのキャラクターは、「音の妖精ぴあのちゃん」だそうだ。いや、まったくもって素晴らしい珍パーツ、いや「珍メディア」である。
image誤解しないでほしいが、私はUSBポートの位置を確認しているだけである! たまたまこんな顔で写っているだけである!
珍パーツ度 萌え度
★★★★★ ★★★★★
徹底的に萌え萌えしたいなら
DECORE
きゃらべあ ver.きゃんでぃそふと「つよきす」
直販価格:39,800円
問い合わせ先:Webページから
URL:http://www.de-co-re.com/
image人間、好きなもの、愛するものに囲まれているときこそ、心なごむものである。それがエロゲーのキャラクターだとしても、よいではないか! そしてそのためのベアボーンPC「きゃらべあ」なのである。ちなみに、LGA775とSocket754の二つの対応モデルがある。
image前にも上にも右にも左にも「つよきす」のキャラがいる。好きならたまらないのでしょうなぁ・・・
珍パーツ度 萌え度
★★★★★ ★★★★★
中身は普通ですが
サンコー
USB電卓カードリーダー
直販価格:2,480円
問い合わせ先:support@thanko.jp
URL:http://www.thanko.jp/
imageお父さん、パッケージに愛らしい美少女が描かれていたので、思わず買っちゃいました! そしたら中から、普通に便利なUSB接続の電卓兼メモリカードリーダーが出てきました! 美少女はどこへ行ったんでしょう?
imageいかにもっ!という雰囲気のパッケージイラストである。ところがっ! 中身はいたって普通なのであった
珍パーツ度 萌え度
★★★ ★★★
やんごとあるご主人様だと・・・
スカイテック
三つど萌
実売価格:1,500円前後
問い合わせ先:info@skytec.co.jp
URL:http://www.skytec.co.jp/
imageお母さん、パッケージにメイドさんのシルエットが入っていて、三つど萌なんて書いてあるから思わず買っちゃいました! そしたら中からごくごく標準的なキーボードとマウス、スピーカーが出てきました! ちょっと涙が出ました!
image世界一、メイド人口密度の高い街。それは秋葉原だ!
たぶん・・・
珍パーツ度 萌え度
★★★ ★★
夏は終わっちゃったけど
リオワークス
Zippy-500GE typeR
実売価格:19,000円前後
問い合わせ先:support@rioworks.co.jp
URL:http://www.rioworks.co.jp/
image日本ではゲームと言えば美少女・・・なのか? 中身はATX電源、しかもゲームマシン向けに強化されたものだから性能は折り紙付き。でもパッケージは美少女なのだ。
珍パーツ度 萌え度
★★ ★★★
漢なら箱買い
バンプレスト
コスチュームパーティー秋葉原ウェハース
標準価格:158円
問い合わせ先:04-7143-3621
URL:http://www.banpresto.co.jp/
image全60種類のトレカや実在するメイドカフェが出てくるとか、そんなことおじさんは知りません。高橋敏也がシークレットキャラクターというのはまったくのウソですよ。
珍パーツ度 萌え度
★★ ★★★★★
秋葉原みやげにいかが?
ノーブランド
萌えTシャツ
購入価格:1,000円(エフ商会にて購入)
imageちなみに「萌え」というのは「草木が芽生える」といったことを意味し、本来は大変健全な言葉なのである。まあ、何だ、確かに秋葉原みやげには最高なのだろう・・・。
珍パーツ度 萌え度
★★ ★★★★
Back
Page Top
Next

サイト内検索

DOS/V POWER REPORT 最新号

DOS/V POWER REPORT 最新号表紙

DOS/V POWER REPORT
2024年冬号

発売日:12月28日
特別定価:2,310円

書籍(ムック)

PC自作・チューンナップ虎の巻 2023【DOS/V POWER REPORT特別編集】

発売日:2022/11/29
販売価格:1,800円+税


このレトロゲームを遊べ!

発売日:2019/05/29
販売価格:1,780円+税


特濃!あなたの知らない秋葉原オタクスポットガイド

発売日:2019/03/25
販売価格:1,380円+税


わがままDIY 3

発売日:2018/02/28
販売価格:980円+税


忍者増田のレトロゲーム忍法帖

発売日:2017/03/17
販売価格:1,680円+税


楽しいガジェットを作る いちばんかんたんなラズベリーパイの本

発売日:2016/09/23
販売価格:2,400円+税


DVDで分かる! 初めてのパソコン自作

発売日:2016/03/29
販売価格:1,480円+税


ちょび&姉ちゃんの『アキバでごはん食べたいな。』2

発売日:2015/12/10
販売価格:1,280円+税


髙橋敏也の改造バカ一台&動く改造バカ超大全 風雲編

発売日:2015/06/29
販売価格:2,500円+税


髙橋敏也の改造バカ一台&動く改造バカ超大全 怒濤編

発売日:2015/06/29
販売価格:2,500円+税


わがままDIY 2

発売日:2015/02/27
販売価格:980円+税


ちょび&姉ちゃんの『アキバでごはん食べたいな。』

発売日:2014/12/05
販売価格:1,280円+税


わがままDIY 1

わがままDIY 1

発売日:2011/12/22
販売価格:980円+税

読者プレゼント

アンケートにお答え頂くには「CLUB IMPRESS」への登録が必要です。

本誌最新号・プレゼント申し込み

*プレゼントの対象は「DOS/V POWER REPORT最新号購入者」のみとなります。

ユーザー登録から アンケートページへ進んでください