その他の特集
より楽しく、より便利に、よりお得に
コミュニケーションサービスでネット仲間を増やす 1/3
コミュニケーションサービスでネット仲間を増やす 2/3
コミュニケーションサービスでネット仲間を増やす 3/3
エンタテイメントを満喫する
情報収集力を強化する 1/2
情報収集力を強化する 2/2
調べて、聞いて知識を深める
ビジネスシーンでも役立つ実用サービス
ちょっとお得で便利なショッピング&レンタルサービス
資産の管理や運用に役立つマネーサービス
その他の特集(2011年)
「2万円自作時代」始まる
最新ビデオカード徹底攻略
SATA 3.0世代SSD・基礎と応用
イマドキパーツの冷却と静音
Mini-ITX最新自作事例集
今日からはじめる「PCの節電」
目的別ビデオカード購入ガイド
Windows 7 実用的テコ入れ術
神速のUSB 3.0
マニアックパーツ百花繚乱
プラン別・至福のサウンド構築術
高級 vs. 低価格!液晶ディスプレイ群雄割拠
過去のその他の特集(2010年)
過去のその他の特集(2009年)
過去のその他の特集(2008年)
過去のその他の特集(2007年)
過去のその他の特集(2006年)
読者プレゼント
プレゼント申し込みへ
ユーザー登録からアンケートページへ進んでください。
CLUB IMPRESS会員登録
プレゼントの対象は「最新号購入者」のみとなります。
アンケートにお答え頂くにはCLUB IMPRESSへの登録が必要です
Web 2.0時代の無料オンラインサービス活用術
TEXT:板東太郎/ イラスト:emo
オススメWebサービス04
調べて、聞いて知識を深める
image
百科事典
用語辞典
辞書
Q&A
書類作成や読書などをしていると、この漢字が思い出せない、この用語の意味が分からないといったことがよくある。しかし、そういうときに限って、手元に辞書や辞典がないのが世の常だ。そこで、ここでは正しい知識を調べたり、人に教えてもらったりしたいときに便利な、事典・辞典、Q&Aサービスなどを紹介する。
ユーザーが協力して作るインターネット百科事典
Wikipedia
URL:http://ja.wikipedia.org/
百科事典
無料(一部サービスは要登録)
image
日々成長する記事が「Wikipedia」最大の魅力
 ユーザーの投稿した記事によって作られているインターネット百科事典。現在、約25万本の記事が収録されているが、その数は、日々増え続けている。

 投稿された記事の内容は、ほかの参加者が編集することができるので、さまざまな人の手によって新たな内容が付加されていく。このようなシステムであるため、不正確なものや悪意を持った記述があれば、大勢のチェックによってすみやかに修正される。

 このようにして、「Wikipedia」の記事は、日々、ボリュームと信頼性を増し、より完成された記事へと成長していく。

 新規の記事の信頼性は、市販の百科事典よりも劣るものの、一つの記事に対して注ぎ込まれる労力が比較にならないほど大きいため、ほかの百科事典にはないボリュームの解説を読むことができる。
image数年に1度といった形で改訂される百科事典とは異なり、最新テクノロジなどの情報もすぐにフォローされるのが魅力だ
キーワード検索
image調べたい言葉をキーワード入力欄に入力し、「表示」ボタンを押すとその言葉をタイトルに含むページが表示される。「検索」ボタンを押した場合は、その言葉を本文中に含むページも表示される
カテゴリー検索
imageメインページをスクロールさせないと見えないような場所にあるので気が付きにくいが、カテゴリーから検索することもできる。社会、芸術と文化、世界、日本、自然など、オーソドックスなカテゴリーなので分かりやすい
Column 記事の編集に参加したい場合は
image 自分も記事作りに参加したい場合は、「Wikipedia」のアカウントを作成する必要がある。

 もちろん、アカウントを取得したからと言って、何も分からないうちから記事を投稿したり、いきなり他人の記事を編集したりしてはいけない。まずは、「Wikipedia:コミュニティ・ポータル」のページにアクセスし、ガイドブックなど、初心者向けのチュートリアルを隅々まで読むようにしよう。

 また、このページでは、編集作業をしてくれる人の募集告知もあるので、最初はそういったものの中から得意なテーマを選んで参加するとよいだろう。

 最近では、「Wikipedia」を参考文献や情報ソースとする人も増えてきているので、ちょっとした間違いもないように注意して投稿や編集を行なおう。
ありとあらゆるIT関連用語を網羅
IT用語辞典 e-Words
URL:http://e-words.jp/
用語辞典
無料
image
 PC、インターネット、セキュリティ、モバイルなどの分野で分からない用語があったときに便利なのが、7,000語以上のIT用語を収録した「IT用語辞典」だ。

 用語の意味だけでなく、具体的な数値や事例が盛り込まれた解説は非常に分かりやすい。また、解説の中で使われている用語が辞典に登録されている場合は、リンクをクリックすることでさらにその用語の意味を調べることができる。
英和・和英・国語辞典が一つになった辞書サービス
goo 辞書
URL:http://dictionary.goo.ne.jp/
辞書
無料
image
 サーチエンジンのように文字の入力欄に言葉を入力して、検索ボタンを押すだけで、すぐに言葉の意味を調べることができる辞書サービス。

 「EXCEED 英和辞典」、「EXCEED 和英辞典」、「大辞林 第二版」および「デイリー 新語辞典+α」の四つの辞書が収録されているので収録語数は申し分ない。

 また、一つのインターフェース上で英和・和英・国語辞典を簡単に切り換えることができるので使い勝手も非常によい。
日本最大規模のQ&Aコミュニティ
OKWave
URL:http://okwave.jp/
Q&A
無料/有料(要登録)
image
フタを開けてみなければ分からないおもしろさ
 分からないことや、教えてもらいたいことを一般の回答者や、OKWaveが認定する優良回答者に教えてもらうQ&Aコミュニティサイト。

 一般の人に質問したり、あるいは質問に答えてあげたりするサービスの利用は無料で、非公開形式で優良回答者に教えてもらう場合は有料となっている。

 日本最大級のQ&Aサイトということもあり、質問も回答も非常に多く、やり取りを読んでいるだけでも、数々のトリビアが発見できるといったおもしろさもある。

 ざっと質問タイトルを眺めるだけでも、「SFに出てくるシールドは、将来開発されますか?」といった空想科学ネタ、「サーフィンをやりたいけど泳げない」といったいったいどのような回答が付くのか興味をそそられる相談、「フィックの第2法則のラプラス変換による解の求め方」といった聞いただけで軽くめまいを覚えるような質問などがあり、バラエティに富んでいる。回答者も、ただの通りすがりのような普通の人から、明らかにその道のプロといった人まで多種多様だ。

 このようにフタを開けてみるまで、どのような回答がされるのか分からない点もこのサービスの醍醐味だ。
分からないことを多くの人から教えてもらう「人力検索」
人力検索はてな
URL:http://q.hatena.ne.jp/
Q&A
無料/有料(要登録)
image
 サーチエンジンでは調べられないような疑問・質問を一般の参加者から教えてもらう人力検索サービス。

 専門技術に関する質問から、素朴な疑問まで、寄せられるさまざまな質問・疑問に対して、ほかの参加者が回答する。必ずしも、正確な回答が得られるわけではないが、相談のような形で多くの人の意見を聞くこともできる。

 なお、回答は無料で行なえるが、質問には50~200円程度の料金が必要になる。
実用性に優れたインターネット知恵袋
Yahoo!知恵袋
URL:http://chiebukuro.yahoo.co.jp/
Q&A
無料(要登録)
image
 「OKWave」や「人力検索はてな」とともに定番となっている、ヤフー運営のQ&Aサイト。

 カテゴリー構成は、サーチエンジンの「Yahoo!」に近いスタイルで、必要な知識を探しやすいようにうまくまとめられている。また、解決済みの質問の中からとくに役に立つ内容をピックアップしたコーナーも用意されている。

 このように実用性を意識している点が、「Yahoo!知恵袋」の魅力と言える。
Back
Page Top
Next

サイト内検索

DOS/V POWER REPORT 最新号

DOS/V POWER REPORT 最新号表紙

DOS/V POWER REPORT
2020年夏号

発売日:6月30日
定価:1,800円+税

書籍(ムック)

PC自作・チューンナップ虎の巻 二〇二〇【DOS/V POWER REPORT 特別編集】

発売日:2019/11/29
販売価格:1,680円+税


このレトロゲームを遊べ!

発売日:2019/05/29
販売価格:1,780円+税


特濃!あなたの知らない秋葉原オタクスポットガイド

発売日:2019/03/25
販売価格:1,380円+税


わがままDIY 3

発売日:2018/2/28
販売価格:980円+税


忍者増田のレトロゲーム忍法帖

発売日:2017/3/17
販売価格:1,680円+税


楽しいガジェットを作る いちばんかんたんなラズベリーパイの本

発売日:2016/9/23
販売価格:2,400円+税


DVDで分かる! 初めてのパソコン自作

発売日:2016/3/29
販売価格:1,480円+税


ちょび&姉ちゃんの『アキバでごはん食べたいな。』2

発売日:2015/12/10
販売価格:1,280円+税


髙橋敏也の改造バカ一台&動く改造バカ超大全 風雲編

発売日:2015/06/29
販売価格:2,500円+税


髙橋敏也の改造バカ一台&動く改造バカ超大全 怒濤編

発売日:2015/06/29
販売価格:2,500円+税


わがままDIY 2

発売日:2015/02/27
販売価格:980円+税


ちょび&姉ちゃんの『アキバでごはん食べたいな。』

発売日:2014/12/5
販売価格:1,280円+税


わがままDIY 1

わがままDIY 1

発売日:2011/12/22
販売価格:980円+税

読者プレゼント

アンケートにお答え頂くには「CLUB IMPRESS」への登録が必要です。

本誌最新号・プレゼント申し込み

*プレゼントの対象は「DOS/V POWER REPORT最新号購入者」のみとなります。

ユーザー登録から アンケートページへ進んでください

インプレスの本、雑誌と関連Webサービス