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TEXT:多和田新也 |
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ATIがShader Model 3.0対応のビデオカードをTop to bottomでリリースしたほか、今年に入ってNVIDIAが90nmプロセスの製品やAGP接続の新製品を投入。昨年末から今年始めにかけて大きく動いているビデオカード業界の動向をまとめておこう。 |
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Shader Model 3.0対応のビデオカードが主流に |
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ここ数年のGPUには二つの大きなトピックがあった。一つは一昨年に始まったAGPからPCI Expressへのインターフェース移行だ。これは対応チップセットがわりとスムーズに供給されたこともあって、かなり進んだと言えるだろう。
そして、もう一つがプログラマブルシェーダーの進化だ。プログラマブルシェーダーとは、3D描画における物体の質感や陰影を表現するシェーディング処理をプログラム可能にしたものだ。このプログラマブルシェーダーに基準を設けて、Shader Modelと呼ぶが、現在はShader Model 3.0が最新のものとなっている。
NVIDIAはGeForce 6シリーズですでに全グラフィックスチップをShader Model 3.0対応とした。一方のATIはRADEON X800/X850シリーズのラインではあえてShader Model 2.0ベースのアーキテクチャにとどまってきたが、昨年10月に発表されたRADEON X1800/X1600/X1300シリーズにおいて、ついにShader Model 3.0に対応させた。
ちなみに、今年1月には、早くも後継製品となるRADEON X1900シリーズをリリース。Pixel Shaderユニットを48個搭載するというインパクトのある製品となっている。一方のNVIDIAもコードネームで「G71」と呼ばれる90nmプロセスの製品が予定されており、今年前半のハイエンドGPUは、RADEON X1900シリーズとこのG71が争うことになりそうだ。
3DゲームにおいてはSplinter Cell Chaos TheoryなどでShader Model 3.0を利用した製品が登場しているほか、3Dベンチマークとしては定番の存在となっている3DMarkシリーズも、今年に入って「3DMark06」へアップデート。Shader Model 3.0で提供される高品質なHDR表現などを取り入れたテストが盛り込まれることとなった。しかしながら、これらはShader Model 3.0対応GPUが必須要件ではなく、Shader Model 2.0以前のフィーチャーでも動作するようにはなっている。これはShader Model 3.0に対応しないRADEON X850/X800シリーズの存在への配慮という面も多少はあったと考えられ、ATIもShader Model 3.0へ移行したことで、今後はさらにShader Model 3.0対応製品が増加することになるだろう。
なお、すでにShader Model 3.0の後継となる、Shader Model 4.0も検討が進められており、これはWindows Vistaで導入されるDirectX 10に含まれる予定だ。ただ対応製品が年内中にリリースされるかは微妙な情勢で、今年一杯は既存製品の在庫が増える程度にとどまる可能性も高い。
Windows Vistaと言えば、デスクトップ画面なども含めてすべて3Dで描画するAeroと呼ばれるユーザーインターフェースが提供される。このAeroを利用するにはDirectX 9/Shader Model 2.0に対応したビデオカードが必須とされている。また、Aeroの表現をさらに高め、さまざまな視覚効果を施すことができるAero Glassと呼ばれるユーザーインターフェースも用意されるが、こちらは512MBのビデオメモリが必要というシステム要件が示されている。今後ビデオカードの購入を検討するのであれば、こうした事情も考慮に入れるべき状況なのである。 |
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ATIはRADEON X1000シリーズの登場により、ついにShader Model 3.0に対応した。現在のフラグシップGPUはRADEON X1900 XTX |
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2006年末にリリース予定となっているWindows VistaではDirectXをベースとしたAPIに切り換わっる予定で、ビデオカードの性能も重要になる |
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現在の主なグラフィックスチップ一覧 |
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チップ名 |
コアクロック |
メモリクロック |
対応メモリ |
GeForce 7800 GTX 512 |
550MHz |
1,800MHz |
GDDR3 SDRAM |
GeForce 7800 GTX |
430MHz |
1,200MHz |
GDDR3 SDRAM |
GeForce 7800 GT |
400MHz |
1,000MHz |
GDDR3 SDRAM |
GeForce 7800 GS |
375MHz |
1,200MHz |
GDDR3 SDRAM |
GeForce 7300 GS |
550MHz |
非公開 |
GDDR3/DDR2 SDRAM |
GeForce 6800 Ultra |
400MHz |
1,100MHz |
GDDR3 SDRAM |
GeForce 6800 GT |
350MHz |
1,000MHz |
GDDR3 SDRAM |
GeForce 6800 GS |
425MHz |
1,000MHz |
GDDR3 SDRAM |
GeForce 6800 |
325MHz |
600/700MHz |
DDR SDRAM |
GeForce 6800 LE |
325MHz |
600MHz |
DDR SDRAM |
GeForce 6800 XT |
325MHz |
700MHz |
DDR SDRAM |
GeForce 6600 GT |
500MHz |
900/1,000MHz |
GDDR3/DDR2 SDRAM |
GeForce 6600 |
300MHz |
非公開 |
GDDR2/DDR SDRAM |
GeForce 6500 |
400MHz |
666MHz |
GDDR3 SDRAM |
GeForce 6200 |
300MHz |
非公開 |
DDR SDRAM |
GeForce 6200 TC |
350MHz |
700MHz |
DDR SDRAM |
RADEON X1900 XTX |
650MHz |
1,550MHz |
GDDR3 SDRAM |
RADEON X1900 XT |
625MHz |
1,450MHz |
GDDR3 SDRAM |
RADEON X1800 XT |
625MHz |
1,500MHz |
GDDR3 SDRAM |
RADEON X1800 XL |
500MHz |
1,000MHz |
GDDR3 SDRAM |
RADEON X1600 XT |
590MHz |
1,380MHz |
GDDR3 SDRAM |
RADEON X1600 PRO |
500MHz |
780MHz |
GDDR3 SDRAM |
RADEON X1300 PRO |
600MHz |
800MHz |
GDDR2 SDRAM |
RADEON X1300 |
450MHz |
500MHz |
DDR SDRAM |
RADEON X850 XT Platinum Edition |
540MHz |
1,180MHz |
GDDR3 SDRAM |
RADEON X850 XT |
520MHz |
1,080MHz |
GDDR3 SDRAM |
RADEON X800 XT Platinum Edition |
520MHz |
1,120MHz |
GDDR3 SDRAM |
RADEON X800 XT |
500MHz |
1,000MHz |
GDDR3 SDRAM |
RADEON X800 XL |
400MHz |
980MHz |
GDDR3 SDRAM |
RADEON X800 PRO |
475MHz |
900MHz |
GDDR3 SDRAM |
RADEON X800 GTO |
400MHz |
980/700MHz |
DDR/GDDR3 SDRAM |
RADEON X800 GT |
475/400MHz |
980/700MHz |
DDR/GDDR3 SDRAM |
RADEON X700 PRO |
420MHz |
864MHz |
GDDR3 SDRAM |
RADEON X700 LE |
400MHz |
700MHz |
DDR SDRAM |
RADEON X700 |
400MHz |
700MHz |
DDR SDRAM |
RADEON X600 XT |
500MHz |
740MHz |
DDR SDRAM |
RADEON X600 PRO |
400MHz |
600MHz |
DDR SDRAM |
RADEON X550 |
400MHz |
500MHz |
DDR SDRAM |
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チップ名 |
メモリ容量 |
メモリ
バス幅 |
ピクセル
パイプライン数 |
対応スロット |
GeForce 7800 GTX 512 |
512MB |
256bit |
24 |
PCI Express x16 |
GeForce 7800 GTX |
256MB |
256bit |
24 |
PCI Express x16 |
GeForce 7800 GT |
256MB |
256bit |
20 |
PCI Express x16 |
GeForce 7800 GS |
256MB |
256bit |
16 |
AGP 8X |
GeForce 7300 GS |
256/128MB |
64bit |
4 |
PCI Express x16 |
GeForce 6800 Ultra |
256MB |
256bit |
16 |
AGP 8X/PCI Express x16 |
GeForce 6800 GT |
256MB |
256bit |
16 |
AGP 8X/PCI Express x16 |
GeForce 6800 GS |
256MB |
256bit |
12 |
AGP 8X/PCI Express x16 |
GeForce 6800 |
256/128MB |
256bit |
12 |
AGP 8X/PCI Express x16 |
GeForce 6800 LE |
128MB |
256bit |
8 |
AGP 8X/PCI Express x16 |
GeForce 6800 XT |
128MB |
256bit |
8 |
AGP 8X/PCI Express x16 |
GeForce 6600 GT |
256/128MB |
128bit |
8 |
AGP 8X/PCI Express x16 |
GeForce 6600 |
256/128MB |
128/64bit |
8 |
AGP 8X/PCI Express x16 |
GeForce 6500 |
128MB |
64bit |
4 |
PCI Express x16 |
GeForce 6200 |
128MB |
128/64bit |
4 |
AGP 8X/PCI Express x16 |
GeForce 6200 TC |
128/64/
32/16MB |
64/32bit |
4 |
PCI Express x16 |
RADEON X1900 XTX |
512MB |
256bit |
16 |
PCI Express x16 |
RADEON X1900 XT |
512MB |
256bit |
16 |
PCI Express x16 |
RADEON X1800 XT |
512/256MB |
256bit |
16 |
PCI Express x16 |
RADEON X1800 XL |
256MB |
256bit |
16 |
PCI Express x16 |
RADEON X1600 XT |
256MB |
128bit |
12 |
PCI Express x16 |
RADEON X1600 PRO |
256/128MB |
128bit |
12 |
PCI Express x16 |
RADEON X1300 PRO |
256MB |
128bit |
4 |
PCI Express x16 |
RADEON X1300 |
256/128MB |
128bit |
4 |
PCI Express x16 |
RADEON X850 XT Platinum Edition |
256MB |
256bit |
16 |
AGP 8X/PCI Express x16 |
RADEON X850 XT |
256MB |
256bit |
16 |
AGP 8X/PCI Express x16 |
RADEON X800 XT Platinum Edition |
256MB |
256bit |
16 |
AGP 8X/PCI Express x16 |
RADEON X800 XT |
256MB |
256bit |
16 |
AGP 8X/PCI Express x16 |
RADEON X800 XL |
256MB |
256bit |
16 |
PCI Express x16 |
RADEON X800 PRO |
256MB |
256bit |
12 |
AGP 8X/PCI Express x16 |
RADEON X800 GTO |
256/128MB |
256bit |
12 |
PCI Express x16 |
RADEON X800 GT |
256/128MB |
256bit |
8 |
PCI Express x16 |
RADEON X700 PRO |
256/128MB |
128bit |
8 |
PCI Express x16 |
RADEON X700 LE |
256/128MB |
128bit |
非公開 |
PCI Express x16 |
RADEON X700 |
256/128MB |
128bit |
8 |
PCI Express x16 |
RADEON X600 XT |
256/128MB |
128bit |
4 |
PCI Express x16 |
RADEON X600 PRO |
256/128MB |
128bit |
4 |
PCI Express x16 |
RADEON X550 |
256/128/
64MB |
128/64bit |
4 |
PCI Express x16 |
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用語解説 |
◆ バーテックスシェーダー
3Dはポリゴンと呼ばれる三角形を立体的に配置して描画することで表現する。このポリゴンを形成する頂点をどこに配置するのかを決定するのがVertex(頂点) Shaderの役割と言える。もっとも大きな仕事は3Dグラフィックスを二次元であるディスプレイ上に表現するために行なわれる座標変換で、これをジオメトリ処理と呼ぶ
◆ ピクセルシェーダー
Vertex Shaderが生成した座標の情報を受け取り、ポリゴン上に色を塗ったりテクスチャを貼り付けて模様を作ったりしていくのが役割で、ピクセルごとに色を決めていく処理となるのでPixel Shaderと呼ばれる。ここでは深度などを計算して実際に描画するピクセルを決定し、その表示内容に対してさらにほかの処理を施す流れとなる
◆ ピクセルパイプライン
Vertex ShaderからPixel Shaderを経て3Dグラフィックスが形成されていく流れをレンダリングと呼ぶが、これをパイプライン化して並列処理するのが現在では一般的だ。この中で、Pixel Shaderのパイプラインをピクセルパイプラインと呼び、現在のGPUでは、このパイプライン数がパフォーマンスを大きく左右する
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3Dグラフィックス性能だけではなくなってきたビデオカード |
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グラフィックスチップの3D性能が上がるにつれ、ハイエンドGPUの性能を求める層がゲーマーを中心とした一部ユーザーに特化する傾向が生まれ始めた。また、PCをリビングに置くなどのスタイルも一般化したことから、GPUに動画再生支援機能を組み込む流れが起きている。過去には、DVD-Videoの再生支援を目的としたMPEG2デコードのハードウェアアクセラレーションが流行した時期もあったが、現在はさらにWMVなどのMPEG4系動画の再生や、高画質化機能をもGPU側で支援してくれるのが特徴だ。
最初にこうした機能を実装したのはNVIDIAで、PureVideoと呼ばれる。GPUによってはPureVideoで提供される機能の一部しか利用できない場合があるほか、利用にはPureVideo Decoderと呼ばれるソフトウェアを購入する必要がある点に注意が必要だ。
ATIのAVIVOは、Ati Video Input/Video Outputの略である名前のとおり、ビデオキャプチャ、エンコード、デコード、ポストプロセス、ディスプレイ出力といった、ビデオカードの入出力にかかわる各プロセスにおいてハードウェア支援を行なうものだ。ビデオカードと対応ドライバのみで利用できる点や、現時点でデコードアクセラレーションの対応コーデックが多い点などがメリットに挙げられる。 |
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PureVideoは、NVIDIAのWebサイトから「PureVideo Decoder」を入手し、WMP10などの対応ソフトと組み合わせることで利用可能になる |
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ATIのビデオカードドライバであるCATALYST上から、AVIVOに関連したさまざまな機能の設定を行なえるようになっている |
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