Windows Vista杯 自作PCの祭典 2008

Webエントリー一覧

あい LOVE PC

あいのパソコンあそび(定格パフォーマンス部門) 2009年01月18日 11時01分

◆エントリーマシンのアピール

私が自作パソコンをはじめようと思ったきっかけは、DOS/Vの鈴木千絵里さんの自作しようぜっ!!!シリーズでした。女性でも楽しく自作できるんだぁ!難しそうだけど私も頑張ってみよう!という気持ちになりました。知識がまったくなかったので、PC自作特集やパーツ特集は私の自作マニュアルになりパーツを選ぶのにとても役立ちました。core i7マシン自作のすべての特集を見て、core i7マシンで自作しよう!と決めました。
☆core i7マシンを作るにあたって重視した点は冷却効果です。PCケースは、cooler masterのHAF932を選びました。ケースが大きくてとても組立てしやすいでした。もちろん冷却効果もすぐれていますが、見た目のかっこよさ(サイドパネルのHAFのロゴデザイン&フロントのビッグレッドファン)は特に気に入りました。
☆そのほかに冷却パーツとして使ったのが、CPUクーラーでthermaltakeのV1-AXです。初めはリテールファンを使用してたのですが、ベンチマークなどで負荷がかかるとCPU温度が60度以上になりました。このCPUクーラーにかえてからは10度以上も下がり、安心して使えるようになりました。扇形のフィンとブルーLEDファンのきれいな色も気に入りました。
☆グラフィックボードの下には、Aerocoolの PC AIRCONを使用しました。グラフィックボードの冷却アップに効果的です。
☆さらに冷却アップ&かわいらしさアップするために、ファンをブルーLEDファンに交換してみました。
トップ→SCYTHE 12cm ブルーLEDファン2個。。。サイド→OWLTECH 12cm ブルーLEDファン4個。。。リア→thermaltake 12cm ブルーLEDファン1個。。。フロントのビッグレッドファンにあわせて、レッドに色のかわるファンコン LAMPTRON FAN-ATICを使用しました。
とてもきれいな色で見ていて楽しいです。癒されてます。
☆自作パソコンを作ったらデビルメイクライ4がやってみたいというのもあって快適に動くようにと選んだのが、玄人志向のGeForce9800GTXとASUStekのRAMPAGE2 EXTREMEです。画質もとてもきれいでベンチマークも高かったので満足しています。ゲームも楽しいし、ネロとダンテかっこいいです☆今後、GTXにアップグレードしたりSLIやオーバークロックにも挑戦してみたいです。
☆core i7を使ってみて動画編集や作業も圧倒的に速くなったのには驚きました。動画編集をしながらゲームができたりインターネットや動画視聴も快適にできるのでcore i 7にして良かったです。
☆自作の経験もなく知識もなく大変でしたが、私なりに満足できる1台に仕上がったと思います。これからも楽しく自作頑張っていきたいです。

◆Windows Vistaを使って良かったと感じた点

Aeroは画面全体が見やすく、きれいな表示ができるので良いですね。FLip3Dを初めて見たときはすごいなと驚きました。サイドバーもお気に入りの1つです。自分好みのガジェットを探してデスクトップの好きな場所に配置して楽しんでいます。フォトギャラリーで写真の簡易編集やスライドショーの作成ができるようになったことと、メニュー付のDVD作成用のDVDメニューが追加されたことは普段よく利用するのでとても役立っています。VISTAよりDirect10に対応したゲームになりCGの映像がきれいになったと思います。これからもおもいっきり大好きなゲームも楽しみたいです。

◆エントリーマシンの構成パーツ

CPUintel core i7-920
マザーボードAsustek RAMPAGE II EXTREME
メモリーKING BOX KBD6GD3-1333 2G×3
CPUクーラーThermaltake V1-AX(CL-P0508-A)
HDDSeagate ST31000333AS
光学ドライブPIONEER DVR-S16J-BK
ビデオカード玄人志向 Ge Force 9800GTX+512MB
ケースCooler Master HAF 932 RC-932-knn1-GP
電源Amacrox circus power AX1000-GLN
モニターBenQ G24WD
上記以外のパーツSCYTHE SY1225SL 12VBL ×2
OWLTECH OWL-FY1225LBL2×4
Thermaltake cyclo12cmBLUE A2450×1
LAMPTRON FAN-ATIC×2
Aerocool PCAIRCON
使用OSUltimate 32bit
使用OSの
パッケージ形態
DSP版(Ultimate α/Σなどを含む)
あい LOVE PC 1 あい LOVE PC 2 あい LOVE PC 3 あい LOVE PC 4 あい LOVE PC 5

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

Impress Japan インプレス グループ

DOS/V Power Report ホームへ
Impress Japan Copyright (C) 2008 Impress Japan Corporation, an Impress Group company. All rights reserved