メールエントリー

コスト勝負! with CPUファンレス

埼玉県 nBitさん:2008年10月16日01時21分

PCショップ店員ですが、個人で応募しています。
コスト勝負!という事で、いかに安くしようかと思ったわけですが、ランニングコスト・・・そうベンチマーク時のみにおけるランニングコストパフォーマンスを目指してみようと飛び込み参戦してみました。
とにかくファンレス!といってもCPUだけです。
チップセットやメモリにもファンが装備されていますが使用していません。
実質電源とグラボのみファンがついています。
参戦の時間は3時間という短時間。
もう、その間落ちまくりで、3GHZzはあきらめ、こんな形で応募です。
以前、某自作パーツメーカーのベンチ大会に参戦したときの記憶と直感でがんばってみました。

VCORE 1.115v
CPU PLL 1.5v
VFSB 1.2v
VDRAM 2.1v
V NB 1.2v
V SB 1.05v

266x11.0 2.94GHz

GPU 680MHz
VRAM 1020MHz

アイドル155W、3DMARK06 ピーク237W(瞬間最大241W)
アイドルCPU温度36度、ピーク58度、外気18度

3DMARK 13278

とにかくベンチだけ省エネを目指してみました。

エントリーマシンの構成パーツ
CPU CORE2EXTREME QX6700
M/B P5K-E(P35+ICH9R)
メモリー FSH1066D2C-K2G PC8500 1GBx2
CPUクーラー SCYTHE INFINITY+S478マウント
NBチップセットクーラー サーマルライトHR05-SLI
ストレージ I-RAM@2(非RAID/IDEモード)
グラボ RH4850-E512HW/HD
電源 KP-1100W
OS WINDOWS XP PRO SP2
コメント(4)

ホント慌てていたので、文章を整理してUPしてみました。。。
http://d.hatena.ne.jp/nBit/20081015

  • nBit
  • 2008年10月16日01時48分

i-RAM 懐かしいな~

  • Anonymous
  • 2008年10月16日09時23分

i-RAM 懐かしいですね~
容量がネックになって、変えなかったですが・・・

  • Anonymous
  • 2008年10月17日14時22分

ホントはCF変換でやった方が消費電力を下げられたと思うんですが、手持ちのアイテムには無かったのと、セットアップに時間がかかるだろうと。。。

  • nBit
  • 2008年10月17日20時16分
トラックバック(1)

http://www.dosv.jp/contest/oc_quad/ パワリポの大会に参戦してみました...DDR2でもOK)になったので。 3時間の... 続きを読む

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

 

このページへのトラックバックURL:http://www.impressjapan.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/4742