メールエントリー

水冷パーツを完全内蔵で

北海道 bunmei_ctuさん:2008年10月16日01時00分

この大会がDDR2も参加可能になったと知って1011日に急遽Q9550を購入。
しかし回らず、また急遽10月12日にQ9650購入。
それまではE8600をFSB533×8.5の4.5GHzで常用してたのでE0ならQuadでも大丈夫と思ってました。
が、両石共にFSB500近辺に大きな壁あり。
FSB500くらいになるとまるでスイッチ入ったかのように不安定になります、試しにノースをペルチェで冷やしてみましたが変わらず。
ですが、FSB490では負荷テストも問題なく常用も4.4GHzで可能で、石のおかわりも考えましたがそもそも予定外の出費だったので財布の中身が限界でした。
このPCのコンセプトは、
それまで使ってた水冷システムがバイクのラジエターを2個使った外だしシステムで、かなりゴチャゴチャしてました。
冷えは申し分ないのですがあまりの散らかり様に引かれる事もあったので、ケースからは一切のパーツを出さないスッキリした外観のPCにする事にしました。
全部内蔵しても冷え具合が悪くなっては意味がないので多くのラジエターを内蔵できてしっかり冷えそうなCOSMOS Sを購入。
普段はエンコしながらゲーム等の使い方なので、冷え1番!2番3番無しだったのが、外観1番!冷え1番!という無茶なコンセプトです。
苦労した点は、
COSMOS Sのパンチングメタルはあまり開口率が良くないみたいで、ラジエターを内蔵すると空気抵抗がかなり多くなりました。
そこで上部カバーのパンチングメッシュをアルミの網に変えて通風量を確保。
また、サイドファンの羽が1枚折れたのでバランスを取る為にさらに2つ折って6枚で運用してましたが、さらに1枚折れたのでバランス取りに2枚折って3枚で運用。
さすがに3枚だと風量が微量なので、余ってたThermalTakeの250mmファンを流用する為にサイドパネルをアクリルにしました。
水冷部品のたくさん流用してますが、全部内蔵する為にはリザーバが入りませんでした。
それまで使ってたBenchMarkというバーボンの瓶は丸くて幅も広かったので、諦めて縦に長い「Johnnie Walker BLACK LABRL」俗に言うジョニ黒に決定。
G1/4のねじ山付けて冷却水入れたところで間違いに気づきました。
青は合わない。
そこでジョニー・ウォーカーのHP見て、最初に見るのがロゴに黄色い液体が溜まっていくFlash。
これだと思い黄色いLLCを探し、床暖房用の黄色のLLCを発見!念のためアンコロ混ぜて使ってます。
なぜ瓶なのかと言うと何年か前の某巨大掲示板での話の流れで「リザーバは一生酒瓶使う」事になったからです。

Core i7が出るまでE8600でやり過ごす計画がおおじゃんになりましたが4.4GHz常用ならE8600と比べてもたいして不便も無いので今は満足してます。
Core i7出るまでは禁欲生活ですが…

エントリーマシンの構成パーツ
CPU Intel Core2Quad Q9550&Q9650
M/B ASUS MUXIMUSⅡFORMULA intel P45
メモリー Transcend TX1066QLU-4GK DDR2-1066 2GB×2
VGA 玄人志向 H4870-E512HW/HD
モニタ Acer AL2623w
CASE Coolermaster COSMOS S
電源 玄人志向 KRPW-J600W
コメント(4)

この壁紙は…
CPUとM/Bが違うけど、もしかしてニコニコベンチマークやった動画うpした人ですか?

  • 妹様の靴
  • 2008年10月16日18時45分

昨今、
ガーゼを入れたまま手術を終わらせたり、メスを入れたまま手術を終わらせたりと、信じがたい医療ミスが起きていますが、このパソコン、なにやら「ブラックラベル」のボトルが入ったままになっていて「こ、これは!!」・・・(;`ω´)∑
と思いましたが入れ忘れたわけではないようですね♪
安心しました。

  • たそ
  • 2008年10月16日19時46分

妹様の靴さん、これの事ならその通りです。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4604533

たそさん、心配かけてごめんなさい。

  • bunmei_ctu
  • 2008年10月17日17時39分

やはりそうでしたかw
Q9650でのニコニコベンチの結果も是非うpして下さい。

  • 妹様の靴
  • 2008年10月18日07時52分
コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。