メールエントリー

普通に空冷。 腕試し?。運試し?。

神奈川県 Takezoさん:2008年10月16日00時02分

DOS/V POWER REPORTで「クアッドコア&DDR3オーバークロック大会」開催を偶然Webで発見。
しかし、自分のマシンはDDR2でした。
次期IntelチップX58、 Core i7のうわさが流れ始め当然メモリはDDR3へ、CPUはともかく時代は動き始めていると感じて、この大会参加を機会に乗り換えようと決心。
CPU、M/B、メモリを検討すること一昼夜。
大会参加前提ですので、短期で入手するのに苦労しました。
以前のM/BがP45チップだったため、どうせなら違うチップセットにしようと、今回はX48チップにこだわったためM/Bが限定され在庫を置いている店が少なく大変でした。
しかし、この選択がOCに逆効果?となり思ったように伸びてくれません。
OCでは評判の良くない?Q9550で意外性を狙ったのですが、P5E64 WS EvoではBIOSの熟成がいまいちで平凡な結果。
電圧を盛っても、冷やしても頑固に伸びません。
気を取り直し、VGAのOCに切り替えました。
オーバークロック結果は以下。
CPU OC率:1.4478倍(2830MHz→4105MHz) 
VGA コアOC率:1.12倍(625MHz→705MHz)
3DMark06スコアUP率:1.194(13555→16186)
本大会参加でいろいろといじって再発見もあり、今後もオーバークロックを楽しもうと思います。

エントリーマシンの構成パーツ
CPU Q9550 E0 L824B300
M/B ASUS P5E64 WS Evolution Intel X48
メモリー Patriot PVS32G1866LLK PC3-15000
OS Win XP SP2
HDD HDT725032VLA360
VGA SAPPHIRE Radeon HD 4850 512MB GGDDR3 PCIE Dual Slot Fan Cooler
電源 Owltec SS-650HT
Chassis Centurion 590
コメント(1)

4.1G程度なら1.325Vくらいで廻ると思います。
もちろんPLLとVTTの設定次第ですが・・・

  • Anonymous
  • 2008年10月17日14時19分
コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。