メールエントリー

オーバークロックはそこそこで、「静か」なPC

東京都 hiraさん:2008年10月15日18時18分

オーバークロックにかかるコストは、キリが無いし、安定性を考えると、ほんの少しで良いと思っています、それより、長時間動かしても安定して動作する点や、静音に比重を置いています。

市販品で、自分の嗜好に合うケースと言うのは、どこを探しても無いので、ケースの製作から初めました。

ケースのコンセプトは・・
・OCで安定動作で静音
・ATXのマザーが、「正位置」(横にしない)で入る事。
※大型の CPU ファンは重いし、PCI バスなどが横になるのが気分的に嫌なので寝かした状態でマザーボードを配置したい!
・メモリー交換などのメンテナンスでも手が入るように、ベアリング付きのサイドレールを設けて、マザーボードハンガー毎引き出せる構造です。
・高効率の電源を使い、静音性と、排熱をできる限り少なくします。
・ATXでも、キューブが欲しいのだけど、それだと、Nextみたいになるので、高さをできるだけ低くして、キャラメル型PCにしました。

まだ、フロントパネルと、外装が出来ていませんが、OC大会締め切りなので、ここで、エントリーです。(涙)

エントリーマシンの構成パーツ
CPU Core2 Quad Q9550 2.83GHz (45nm)
M/B GIGABYTE - GA-EP45T-DS3R/DS3 - P45
メモリー UMAX DDR3-1333 PC3-10600 1GB X 2
CPUファン 株式会社サイズ ZipanG
HDD Seagate ST31000333AS
ROM DVR-A09XLD1
ビデオカード ELSA GLADIAC 988 GTZ
ケース 完全な手作りで、5052アルミや、既存のアルミ材料をフライス盤などで加工して作ってあります。(まだ未完成)
電源 高効率のフレーム電源を組み合わせて、一部制御回路を自作しています。(まだ改善の余地があるので、これから)
コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。