メールエントリー

再エントリー 空冷限界に挑む!?

滋賀県 Bambooさん:2008年10月13日22時19分

あまる所で自分より高クロックで3DMark06を完走しているSSを発見したため再度限界にチャレンジしてみました^w^

最初は闇雲にVCoreを上げていってたんですがそれじゃ前回でも負荷時に超高温になってたのにあまりにも無謀というもの

1.60Vとかまであげてみたり;; 案の定、起動はするもののCoreTempがアイドルで60℃ OVERとかにhhh

う~~んどうしたものか。。。。ない知恵を絞ってBIOS画面とにらめっこ・・・

訳のわからない項目がいっぱいあるな、とw

メモリタイミング緩めたり色々やってみましたが如何せん知識が伴わず挫折TT

やっぱP45じゃ水冷にしないと無理かなと諦めかけていたそのとき一瞬の閃きが☆

よし!ここ弄ってみようと前回のVCore電圧はそのままに試行錯誤

おぉう!!!!!!!!!!!

いけたよ俺GJ!!??

それが今回の結果です。変更した設定で連続して3DMark06を走らせても完走できますが、さすがにVCore電圧そのままでは安定性に欠けると思い

(ホントはいけるのかも?)一段階だけ電圧を上げていますーその分MaxTempも一段階上がってますがlol

ついでにVGAのほうも更にOCしてスコアも前回よりランクアップさせてみました

いやぁOCって奥が深いですねー^c^

最後に一言、OCは自己責任で()笑

エントリーマシンの構成パーツ
CPU Intel Core 2 Quad Q9650
M/B ASUS Maximus Ⅱ Formula / Intel ICH10R chipset
メモリー Corsair Dominator CM2X2048-8500C5D (PC2-8500 1066MHz DDR2SDRAM)
CASE Antec TwelveHundred
CPU Cooler Noctua NH-C12P
コメント(5)

エアコンは16度設定とかでしょうか?

  • Anonymous
  • 2008年10月15日17時21分

BIOSの設定知りたいです。
あとマザボの温度が22度のようなので、室温とかもお願いします。

  • Anonymous
  • 2008年10月15日17時25分

なんかもう常用というより高クロック競い合いみたいになってませんか?w

  • Anonymous
  • 2008年10月15日18時01分

>1.60Vとかまであげてみたり;; 案の定、起動はするもののCoreTempがアイドルで60℃ OVERとかにhhh

1.60Vでアイドル60度で
1.50Vでアイドル40度以下って・・・
凄いですね差が

  • Anonymous
  • 2008年10月16日17時15分

ベンチ時の温度ですがエアコンはおっしゃるとおり16℃設定です
PC脇に置いた温度計で実測19~20℃ 湿度35%ぐらいでした

BIOS設定について
SSのEVERESTに表示されている部分を同じように設定しても起動もしないはずです(LLC-on EIST,C1E-off)
現状のVcoreVOLを上げずにという前提で弄っていて起動したのはVOL REF系の項目でした(主に各CPU CORE REF VOLの+-)
しかしながらここを細かく設定するにはMBに依存するところが大きい...結果的にまずまずの当り石+MIIFだから出来たのかもしれません RFでもMIIFほどは細かく設定できません
似た環境を構築できている人は自分にあった設定を探ってみて下さい

アイドル温度差については実践した人ならわかると思いますが
高クロック高VCore電圧Quadでは特にVcoreが1.50Vに近づいてくると急激に爆熱CPUに変化します

前回1.48750V設定@4500MHzでMaxCoreTemp95℃
今回1.49375V設定@4563MHzでMaxCoreTemp100℃

VCore一盛りで5℃変化します それぐらい変化するんです
そのこともあり負荷時の温度上昇を逆算するとBIOS設定でのVCore電圧はなんとしてもアイドルで40℃以下に保っておける限界の1.5V未満に抑えておく必要があったのです(TM2on)

  • Bamboo
  • 2008年10月18日10時08分
コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。